グレ用撒き餌の配合餌でおすすめは?

投稿者: | 2018年8月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の神永さんから質問をいただいたので回答します。

 

質問

マキエのレシピについての質問です。和歌山県南紀でフカセ釣りをしています。表向きはグレ狙いなのですが、ぶっちゃけ竿を曲げてくれれば、なんでもいいんですw

そこで、、配合剤(集魚剤)の選択ですが、オキアミ3キロ二枚を使います。なので集魚剤は2つ使います。遠投フカセTRとV9(ノーマル)とか、遠投フカセTRと爆寄せグレとか。。

自分はTR遠投フカセが基準になってしまっていますが、ベースはV9SPだと言うつぐむぐさんのHPを見て、V9SPとTRを考えたのですが、下層への対応がビミョウかな??って感じました。

で、質問。

(1)集魚剤2つなら、何と何を使いますか?

(2)V9SPとV10SPだと、やっぱV9SPがいい感じですか?

よろしくお願いいたします。

 

回答

質問ありがとうございます!久しぶりに撒き餌のことで質問を受けたような気がします。新鮮な気分で、なんか嬉しいですね^^

 

(1)集魚剤2つなら、何と何を使いますか?

僕は縦に広く拡散し、層を形成する撒き餌の配合が大好きですから、「V9スペシャル」と「爆寄せグレ」をチョイスしますね。

▲「V9スペシャル」はマルキュー集魚剤の人気者。遠投性能、拡散性、重量などが全て万能でベース剤にふさわしい一品。僕的にグレ釣りでこの集魚剤は外せませんバイ!

 

▲「爆寄せグレ」は比較的重量のある粒子がしっかり入っているタイプ。グレを浮かせて釣りたいって人には好まれないけど、僕はこれが大好き。理由はこれから話しますw

 

僕もどっちかというと「竿を曲げてくれる魚であれば何でもいい」ってタイプです。釣りに行った以上は、竿を思いっきり曲げたい。それが外道であっても、曲がらないよりは全然良いって価値観。イスズミ、ブダイ、バリ、サンノジとかでも釣れないよりは全然OK!彼らは超強い引きで楽しませてくれるし、ヤリトリの練習にもなるので嫌だとは思いません。

 

で、海って総じて大物は底付近にいることが多いじゃないですか。だから下層に効かない撒き餌は嫌いなんです。その点、爆寄せグレはホント大好きな配合剤です。グレ狙いで行っても、チヌ釣りやマダイ釣りに方向転換することもできます。ムギとかめっちゃ入ってるし。お土産の幅がグッと広がりますよね?w

 

「グレが沈むのが嫌い」と言う方は多いですが、僕は爆寄せグレを使ったことで、グレが沈んで釣りにくくなったと感じたことはないです。むしろ、いろんな魚が釣れて恩恵を受けている位。てかグレも超デカい奴は底付近で釣れたりしますから。グレは浮くって安直に判断するのも僕はよくないと思ってます。

▲爆寄せグレが底に効いたことで、食ってきたマダイ。もともとはグレ狙いだったが、深ダナ狙いに変更したら釣れた!こういう臨機応変な方針転換ができるのも爆寄せグレの魅力の一つ!

 

(2)V9SPとV10SPだと、やっぱV9SPがいい感じですか?

僕はV9スペシャルの方が好きですね。V10スペシャルも視認性が高くて好きな人が多いですが、僕はあんまり視認性を重視しないので。今のところ赤系でも十分見えてますし。視力も結構よくてwV9スペシャルもV10スペシャルも完成度は非常に高く、どっちもベース剤になりうるので、ここは好みでいいと思います。どうせ2つ混ぜるなら同じタイプのものを2つ混ぜる必要はないのかなって思いますね。うん。

 

あと、僕はできるだけいつも同じイメージで釣りをしたいので、V9スペシャルをベース剤に使用してるって理由もありますね。撒き餌も釣具と同様、同じものを継続して使うことで癖が段々分かってくるので。細かいところですが、こういうのも気にしてます。

今回の回答は以上になります。撒き餌以外のことでも全然OKなので、不明な点などあれば、また気軽に聞いてください。ではでは!

【第3話】集魚剤1種類のみでグレは釣れるか検証してみたよ!

ダイワのおすすめグレ用集魚剤

釣りまんのチヌ用集魚剤でマルキューの集魚剤の代用は可能?

マルキュー2018新集魚剤「グレベース」は万能餌!

高校生で金欠なんでコスパ―の良いチヌ用集魚剤を教えてください!

集魚剤禁止の磯ではどんな撒き餌を使いますか?

【フカセ釣り師必見】集魚剤の成分にイノベーション!!!

集魚剤が残った時の処理は、どうすればいいですか?

乗っ込みチヌ用撒き餌・集魚剤レシピ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


グレ用撒き餌の配合餌でおすすめは?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 撒き餌に加える水の量の決め方 – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。