つぐむぐです!
礒谷さんから質問いただいたので回答します!
【質問】
お疲れ様です。
何度か質問させていただいている礒谷です。
本日は偏光グラスについて質問させてください。
つぐむぐさんの教えどおり、タレックスの偏光グラスで、レンズカラーはアクションコパーを購入しようと考えております。
そこで先日、タレックスを取り扱っている眼鏡屋さんに行って実際にタレックスの偏光グラスを体験してきました。タレックス体験中の店員さんと私との会話は次のとおりです。
店員さん:用途は何ですか?
私:磯釣りです。フカセをやってます!
店員さん:磯釣りでどんなのを見たいのですか?
私:撒き餌の流れやシモリの位置を確認したいので、アクションコパーを買おうと考えています。
店員さん:なるほど。それなら絶対アクションコパーですね!
私:タレックスを取り扱ってる別のお店で、「アクションコパーは目が馴れるまで30~40分かかります。」、「アクションコパーはコントラストが強過ぎて遠近感が掴めないという方がおられます。」と聞いたのですが、実際はどんな感じですか?
店員さん:たしかにそれはあると思います。ただ、個人差の世界なので、何とも言えませんが、少なくとも私は違和感なく使ってます。ラスターオレンジもオススメですよ!
私:いや、今回はアクションコパーと決めてるんでアクションコパーでいきます!
といった感じで、次にコーティングの話、最後にフレームを選んで、見積りを出してもらったところ、29,500円くらいでした。そこで質問です。
①つぐむぐさんは遠近感にズレが生じますか?
②コーティングはミラーコートを考えていますが、タレックスのオススメどおりハードマルチコートがいいですか?他のコーティングと比べると3%暗くなるとのことでしたが、「3%ぐらいなら、まいっか!」と思っています。
③アクションコパーをかけて、つぐむぐさん推奨の道糸、東レ銀鱗SSアイサイトは見えますか?タレックスのサイトを見たら、サラシの中にあるオレンジ色のウキがくっきり見えてる写真がありましたが、アイサイトの黄緑色のラインが見えなくなるってことはないですよね?ラインが見えないとおしまいです!
④私はアクションコパーのレンズカラーで店内を見渡しただけだったので「へー」って感じでしたが、実際に磯で使用すると、どんな具合で見えるのですか?
なんか最後は抽象的な質問になってしまってすいません(^^ゞ
店員さんに聞けよ!って話かもしれませんが、実際の使用感あたりは、やはりつぐむぐさんの意見を聞きたくて質問させていただきました!
【回答】
では順に回答していきます!
①私の場合遠近にズレは一切生じませんw
てかそういう事象が発生するということを始めて知り逆に驚いています^^
②僕はミラーコートしたんだろうか・・・よく覚えてませんw
けど傷つきを防止したいならありかもしれません。
ちなみに僕は買って2回目の釣行で、レンズから磯に落として傷がつきましたバイw
めっちゃ凹みましたけど、見え方には影響ないので今は気にしてません。
③アイサイトのラインの見え方ですが超絶いいですよw
アイサイトも白緑系ですが、ホワイト系とは非常に相性が良いと思います。
もともと白系ラインは見やすくはあるんですがね^^
④僕の中で最も効果を感じているのは、とにかく沈み瀬が把握できることです。
浅いところはどのレンズでも割と見えますが、偏光かけてギリギリ見えるか見えないかって深さのところの沈み瀬がうっすら色でわかるんですよね。
ちょっとだけうっすらと濃い茶色に見えるんすけど、その深度が普通のレンズより深いような気がします。
この表現アクションコパーをかけた人なら分かると思いますw
最大限に分かるように書いてこれでスミマセンw
僕がとった画像があるので、見てみてください。
▲肉眼です。
▲アクションコパー越しに撮影。右の真ん中あたりとか、水中に何となく濃淡があるのが分かりますかね?
この場所浅いので手前に沈み瀬がチラホラあるんです。
▲これはまた違う場所をアクションコパーを通して撮影。太陽がレンズに反射してちょっと分かりにくいですが、見え方の雰囲気は伝わるはずw撮影が下手くそですみませんw
参考になりましたかね?w
肉眼より、コントラストがはっきりする感じは伝わると思います。→無理やりまとめる(爆)
以上のように僕は沈み瀬の位置とかを把握することでポイントの絞り込みやヤリトリ時の参考にしています。
あと余計な光を結構遮るので、目が疲れないのも嬉しいかも。
偏光グラスを使うことで、読み取れる情報があるなら、受け取らないと損だと僕は思いますから偏光グラスは必携アイテムです。
今回の情報が少しでもお役に立てば幸いです。
では!
【評価好き放題】シマノの偏光グラスがオリジナル色で力入れてますバイ!
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・