つぐむぐ@多趣味ブロガー

からまん棒と尾長メジナ対策の話

つぐむぐです!

質問いただいたので答えます^^

 

質問

つぐむぐさんこんにちわ。最近の釣行の話は別メールでお送りした状況です。

さて今日の釣行での事ですが    近所の釣り公園の堤防で磯ではないです。底は砂地です。【あて潮】【逆風】【二枚潮】でしたので浮力04でちょい遠投。

 

仕掛け投入後、撒き餌を足元中間、刺し餌付近と三段打ち。撒き餌を後打ちにしたのは浅い水深にはコッパが群れる為。仕掛けが寄って来るので張らず緩めずでリーリング。

 

視界は2.5m位、水深5~6mからまん棒でアタリを見たり途中からは竿先をみたりしていました。竿先が引かれたり、からまん棒が引かれたりで合わせていました。

 

そんな中で合わせてグッと重みが来たのですがハリスがチモト上からスッパリ切れて帰ってきました。フグならザラザラになったりしますが今日はフグも釣れず、見えませんでした。ハリスの先が縮れていたなら結び方が悪いのでしょうがスッパリ断面でした。それが今日は4回ありました。

 

加えて…その時に何故か?【からまん棒】【からまん棒ロック】  【からまん棒ロング】が外れました。 なのでウキをロストする筈なのですがあて潮なので4回回収できました(爆汗笑)

 

話が逸れましたが【こんな場合、尾長だと考えて良いでしょうか?】 もしくは【口太のエラ】でハリスが切れる事がありますか?今回僕は左手親指をザックリ切りました(^^;。

 

当地はメジナをフカセで狙う方がほぼいないので、口太はともかく尾長が居るのかわかりません。ただ自分の入った場所は太平洋から100m位の場所で、湾口ではオキアミのヘチ釣りで尾長を釣ったと言うブログを見つけました。

 

ハリスはグランドマックスFXの1.2号が切られたので、1.5に変えて三回切られました。鈎は競技グレケイムラ、4,5,6号を使用していました。

 

サワラが釣れるとは聞いた事がないので、カマス?タチウオ?とも思いますが違う気がします。ウキ下には撒き餌に群がるメジナが居るので神経質なメジナだけにフロロの1.5を瞬時に切る他魚が居るとも考えにくいとおもいませんか?イシダイの30cm位が釣れるらしいですが、イシダイでしょうか?また、尾長だとしたら鈎を【あわせちゃダメジナ】に変えたら釣れる可能性は上がりますか?尾長未体験なので幼稚な質問でスミマセン(^^;

尾長が現れた場合の対応策をお教えください。

 

そうそう、前から疑問でしたがつぐむぐさんの推奨仕掛けは【からまん棒】ですが合わせた時にずれませんか?何故推奨仕掛けは【からまん棒ロック】ではないのですか?自分としてはロックの方がずれにくいと思いますがハリスにクセが付きやすいのでそれが理由でしょうか?また長々書きましたが宜しくお願い致します。

 

回答

なるほど!状況は分かりましたバイ!

 

>ハリスがチモト上からスッパリ切れる場合、尾長だと考えて良いでしょうか?】もしくは【口太のエラ】でハリスが切れる事がありますか?

僕が同じ状況ならすっぱりでもフグの可能性が高いと最初は考えます。やっぱり尾長がいる海域は木っ端でも尾長の子供が混ざりますからね。あんまり尾長がいないならまずはフグかなと。フグは基本どこにでもいますからwそれに、フグは3号ハリスでも余裕で噛み切りますしねw

 

ただ人のブログに釣果があったということは、可能性はゼロじゃないので、正体を確かめたいなら、尾長対策をとるのが良いでしょうね^^一番手っ取り速いのは後述の針かなと。

 

>尾長だとしたら鈎を【あわせちゃダメジナ】に変えたら釣れる可能性は上がりますか?

針を変えると獲れる確率がウルトラスーパー超絶あがりますw理由は飲み込まれる率が超絶減るから。これがスーパーアドバンテージなんすよね。まじで。尾長は飲まれたらヤバいっすから。

 

むろん30センチくらいの尾長なら飲まれても抜けますが、40越えてくると噛みきり力が高いので基本ジ・エンドっす。ハリスの太さにももちろんよりますが、それを言ったらきりがないので、一般論として。

 

よく「あわせちゃだめじなは掛かりが悪い」という人がいますが、僕はそんなに感じらんけどなぁ。どうせ口元にかかるので、しっかり向こう合わせでラインが走ってから合わせてます。速掛けする必要はないっす。

 

>何故推奨仕掛けは【からまん棒ロック】ではないのですか?自分としてはロックの方がずれにくいと思いますがハリスにクセが付きやすいのでそれが理由でしょうか?

ぶっちゃけ深い理由はないですw昔から使ってるので、ありのままに書きましたwずれると感じることも正直そんなにないので・・・ロックでも全然良いと思いますよ☆お好きな方をお使いください^^

 

尾長メジナ仕掛けの肝となる針

宮崎 都井岬 グレ釣果情報と針を飲まれない方法





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了