つぐむぐ@多趣味ブロガー

掛けた魚をどうしても捕りたいというアングラーへ

つぐむぐです!質問をいただいたので回答します!

========

初めまして。礒谷と申します。釣りの質問の前に個人的な質問があります。最近メルマガ配信されてますか?2017年7月4日に受信したメルマガを最後にメルマガが届かなくなっています。メルマガ本文の最後に「ワンクリックでできる配信停止」があると思いますが、もし私がそれを押してしまっているのであれば、誤クリックですので配信停止を解除してください!!お願いします!!

 

それでは釣りの質問をさせていただきます。質問は3点です。

(1)私はプログレスチヌを使っています。流れが速い釣り場の場合、浮力をS2→S3→S4と下げるべきか、それとも浮力はそのままでガン玉を追加すべきかを教えてください。流れの速さは、人の早歩きくらいで、先打ち撒き餌をすると、撒き餌がサーッとほぼ真横に流れて行くので、撒き餌の着水点に仕掛けを投入しようとするのですが、ついつい流れている撒き餌に目がいってしまい、もとの着水点が分からなくなってしまいます。 と、いうくらいの速さです。

 

(2)撒き餌足りますか??つぐむぐさんは、チヌ釣りにおいて先打ちと後打ちで仕掛けをサンドイッチすることを推奨されていますが、現場に到着してまず撒き餌を広範囲に30杯撒くじゃないですか。さらに途中で20杯、そして仕掛けが完成したら10杯。そこから毎投5~10杯ずつのサンドイッチとなると、めちゃめちゃ撒き餌使いませんか?私もこのやり方で満足のいく釣果を上げさせてもらっているので、文句を言うつもりなんて一切ありませんが、クロ釣り一日分の撒き餌を用意しても、昼くらいまでしかもちません。おそらく踏み固める分、圧縮されてこうなってるんでしょうけど、つぐむぐさんも同じ感じですか?

 

(3)いつも私は地磯でやってるのですが、先日48㎝のチヌのほか42㎝の真鯛を釣りました(ボーっと仕掛けを流し続けたら、たまたまかかっただけなので、釣ったというより、正確には釣れた。)。すると、同じ並びで釣ってたおじさんが、つい数日前、60㎝の真鯛が釣れていたし、過去には80㎝の真鯛も釣れている場所であるということを教えてくれました。(釣ったのは、そのおじさんとは別の人みたいです。)

 

そこで質問です。私はつぐむぐさん推奨仕掛けどおり、道糸もハリスも1.5号でやっています。先日の真鯛はたまたま取れたのでよかったのですが、おじさんの話のとおり、大型の真鯛が食ってきた場合、道糸もハリスも到底太刀打ちできる号数ではないと思うのです。80㎝の真鯛が食ってくることはないとして、50㎝とか60㎝の真鯛が食ってきた場合、やはり諦めるしかないのでしょうか?掛けたからには取りたいです!!

========

 

質問ありがとうございます!メルマガについては昨年の7月以降も配信はしているので、配信解除になっていないか確認しておきますね!以下順に答えていきます!

 

(1)基本はウキを変えて調整します。ただ刺し餌の部分が潮流に弾かれている場合はガン玉を追加しないとどうにもならんので、そこは仕掛けの入り具合をチェックしましょう。

【第4話】どぅかぁらぁ!ガン玉を追加するのとウキ自体を沈めるのはちゃうって言ってるやんかぁ!

流れの速い激流ポイントでのフカセ釣り

 

(2)めっちゃ撒き餌使いますよw基本ステップでは撒き過ぎ!ってくらいに書いてますが、これは初心者は撒き餌をとにかく撒かない傾向があるからです。ちょっと大げさに書いておくといい感じになるだろうとおもって書いてますw実際撒き餌をドカ撒きしても問題はないので。

 

だから慣れてきたら、毎回サンドイッチにする必要もないです。先うち撒き餌だけ、後打ち撒き餌だけでもOKです。自分のイメージに合わせてやってもらっていいですよ。サンドイッチ作戦は同調率が劇的に上がるのでビギナーには絶対やってほしいという思いで書いてます!

 

(3)ぶっちゃけいうとマダイもチヌも、あんまりやり取りリスクという意味では大差ないと思ってますw同じタイ科ですしね。マダイの方が若干トルクフルな感じはしますが、歯が尾長みたいにヤバい訳でもないしね。チヌも55センチとか超えてくるとめっちゃ強烈な引きになりますし。ちなみにハリス1.2号で70オーバーのマダイを取った実績あります。ええ自慢ですw

 

まぁそれはいいとして、不安であればハリスを上げておけば基本OKです。ハリスを上げても食わせることは可能です。過去に太いハリスの記事はいくつか書いてますが、仕掛けを普通に流せる人は昼の太いハリスでも全く問題ありません。

【第1話】4号の太ハリスで昼間のグレを狙って感じたこと

昼間に3号ハリスでグレを狙った結果・・・

 

ゴールデンウイークも検証のため3号ハリスでチヌ釣りしましたが、全く問題ありませんでした。さすがに3号まで上げるとやり取り面での不安はほとんどないです。地形的にそれでも切れるというケースはゼロではないですが極小でしょう。

 

という訳で、かけたら極力取りたいのであればハリスの号数を思い切って上げましょう!獲らないと意味ないです。「細いから切られた」って言っても誰も評価してくれませんw

 

現状チヌを釣れてるスキルがあれば、問題なく食わせきれると思いますので、頑張ってくださいませ!では!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了