つぐむぐです!コラムです。
先週の土曜日、釣り仲間とチヌ釣りに行ってきました。
「チヌ釣りは数年ぶりで忘れた」ということだったので、一通り釣り方の流れを教えた後に、彼がどういうところにつまづくのかを観察していました。たくさん気づきはありましたが、一番「これじゃ釣れないな」と感じたのは道糸の送り方ですかね。
なかなか潮の動きのある釣り場だったので道糸を送ってやらないといけない状況でしたが、彼はラインを送るテンポが遅く、仕掛けにブレーキがかかっていました。撒き餌は潮の流れに乗って素直に流れていきますが、仕掛けはブレーキがかかってうまく流れていません。だんだん、撒き餌と仕掛けがずれてきて釣果が上がらないと言う状態でした。
「これは初心者にありがちかも」と思い今回情報共有することにしました!
よく沈め釣りでラインの適正な状態を「張らず緩めず」や「カタカナのノの字の状態」といいます。でもこれって文字だけ見てもなかなか難しいですよね?
なので、「よくわからん」って人は、思い切ってラインをもつれない程度に水面にだらだらと出してみるといいです。こうすれば仕掛けに必要以上に余計なブレーキがかかりませんから。
「そんなに出して大丈夫かい?」と思うかもしれませんが、大丈夫!
魚が食ったら潮の流れとは明らかに違うスピードでラインが走りますのでご安心を。
また、チヌに関してはアワセも遅くて問題ないので、ラインの張りは最初は気にしなくていいのかなと思います。だまされたと思ってやってみてくださいw
意外にできているようでできてないかもしれないので、初心者さんほど意識してみてくださいませ!
他の気付いたことはボチボチとつづっていきます。今回はここまで^^では!
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・
ピンバック: 上潮が動いて底潮が動かない状況の釣り方 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ
ピンバック: チヌフカセ釣り仕掛けの決定版!ボウズにさらば! – つぐむぐのチヌ・グレ釣り時々小遣い稼ぎ