磯竿5mの代わりにメジャークラフトSKR-832EXL 2.5m RFでチヌ釣れますか?

投稿者: | 2018年4月7日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです!中村さんからロッドについて質問をもらったので回答しますぜ!

===================

つぐむぐさん初めまして!

先週からチヌのエサ釣りで調べていてつぐむぐさんのブログに辿りつきました!私は40半ばですが海釣り歴は2年くらいで、それまでは川釣りをしてました。ここ2年はルアー+サビキの堤防釣りのデイゲームをしております。午前中会社で午後から釣行、14時~17時くらいの3時間勝負が殆どです。2年間でチヌは釣った事がありません。釣り場でチヌを釣った人も昨年までは見た事ありませんでした…ですので、TVやYouTubeみたいに釣れる魚ではないと思ってました。

 

しかし今年になり、実際に釣った人を1人見ました。その人が行っていたのは浮きフカセでした。そこで興味を持ち、調べてこのブログに辿りつきました。

 

ブログを参考に仕掛けはロッド以外、推奨品を揃える事が出来ました。しかしロッドまでは間に合わず持っているロッドを使用しようと思ってます。前置きが長くなりましたが、ロッドで教えて頂きたい事があります。

 

持っているロッドは3本で

・メジャークラフト SKR-832EXL 2.5m RF

・ダイワ エメラルダス 89MH 2.7m

・ダイワ キャスティズム 25-385・W 3.8m

です。

 

短いですがロッドの柔らかさからSKR-832EXLを使って沈め釣りをやってみようと思います。ハリスは5mだと厳しいので3mで作りました。短いロッドでも釣れるでしょうか?また、注意する点を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

===================

 

質問ありがとうございます!

2.5メートルですか、、、結論からいうと全然釣れるんですけど、ちょっと5メートル竿に比べて不利な面もあります。確かにロッド操作は短い方がしやすいですが。。。

例えばライン操作とかやり取りでは不利ですね。手前に変な流れの潮やサラシとかがあると、長竿だと竿の高さとかでラインがその潮に触れないように持ち上げたりできますが、短いとできない場合もある。あと、やり取りで手前に瀬があったりすると、それに短い竿だとラインがスレて切れるリスクがあるかなと。

おっしゃるとおりハリスの長さも長くとれないのもロングハリス派にとってはデメリットといえるでしょうね。でも長竿は慣れるまで使いにくいので、操作性とデメリットを天秤にかけてみるといいかなと思います。

僕も6フィートのバスロッドや8フィートのジギングロッドでグレを釣ったことあります。なので釣れるんですけど、仕掛けの操作という意味ではやりにくかった印象。そこさえ克服できるスキルがあれば普通に行けると思うんで、頑張ってみてください^^では!

以前似たような質問に答えてましたので、参考にどうぞ^^

磯竿の5mが準備できません。2mでチヌ釣りは厳しいですか?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・