ナイロンフロートタイプの1.5号道糸で磯で何釣るの?

投稿者: | 2018年3月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです!柴田さんからの質問に答えますバイ!

 

質問

教えてください。つぐむぐ流最強仕掛けの道糸について。じつはうっかりしてフロートタイプの1.5号を買って店でリールにまいてもらってから、気づいてしまいました。フロートタイプでは沈まないですよね、どうでしょうか・・・。『磯スペシャル』とか強そうな名前がついていて誘惑されてしまったです、1.5号のナイロンで磯で何釣るんでしょうか。

 

回答

まずラインのタイプですがフロートだとお見込みのとおり沈みません。なので僕みたいにサスペンドが好きな人にとっては、ぶっちゃけ結構嫌なラインですw

以前書いたかもしれませんが、フロートラインは強風の日に最悪です。めっちゃ流されます。で仕掛けの流れに悪影響を与えます。

むろんこの時にラインの位置を置き直せる人(ラインメンディングができる人)はいいですよ。でも、これ上手にやるには経験・テクニックが必須です。僕みたいなペーペーがやると、仕掛けがめっちゃ動いて撒き餌のラインとずれますw

くそ面倒なんでロングハリス+サスペンドラインで終了。悩み解決!ばばーん!!!

ってのがズボラな僕の提案です。

 

次、1.5号道糸で何を釣るか?ですが、これ堤防のグレ・チヌ釣りで1.5号を僕も推奨してるとおり、グレでもチヌでも釣ることは可能です。ただ磯の方が瀬ズレリスクが高いので1.7号を使っておくと、ちょい安心だからって磯釣りは1.7号以上を推奨してます。

トーナメンターでは1.5号道糸ハリス通しってのは、割とスタンダードかも。九州では特に多いです。

ただやり取りに自信がないなら1.5号に固執は不要!デカ道糸でもデカハリスでもゴリゴリ使いましょうw

ちゃんとやればデカいハリスだろうが釣れます。現代は細いライン思考が好まれますがそんなことはないので、一応提案しておきます。では!

【第1話】4号の太ハリスで昼間のグレを狙って感じたこと

昼間に3号ハリスでグレを狙った結果・・・

【事実】ハリスで悩んでるフカセ釣り師が多い





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


ナイロンフロートタイプの1.5号道糸で磯で何釣るの?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ナイロンハリスが最強となるシチュエーション – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。