つぐむぐ@多趣味ブロガー

佐賀肥前~長崎福島の海釣り場まとめ8選

つぐむぐです。フカセ釣り師兼海釣り情報ライター(勝手に命名w)「つーつーさん」から「佐賀肥前~長崎福島 海釣り場情報まとめ8選」をいただいたのでシェアしますバイ!

 

1駄竹港(だじくこう)

 

・魅力

海底が砂地調が多く、キス釣り場として有名。メゴチも多い。攻略法は砂地の中に点在する沈み瀬をタイトにせめること。一説には上げ7分からサイズアップするとも言われている。足場は基本いいが、一部悪いところもあるので、注意しよう。水深はそこそこあるので際を落とし込んでせめてみるのも面白い。

・釣りもの

チヌ、クロ、バリ、キス、メバル、サヨリ

2星賀港(ほしかこう)

・魅力

メバルは昔から釣れる場所として有名。チヌも結構型・数ともに狙える。足場の状態は良いし、水深は足元からそこそこあるので際釣りがここでも楽しめる。際にはクロ、バリ、アジゴの魚影が濃い印象。クロのサイズアップを狙うなら際から沖に良型を走らせるのが良い。撒き餌での誘導作戦が大事。

 

・釣りもの

メバル、マダイ、チヌ、クロ、バリ、アジゴ

3高串港(たかぐしこう)

・魅力

足場が良くフカセ釣り、サビキ釣り、投げ釣りが楽しめる。ここのチヌの攻略法にはセオリーがある。堤防下の捨て石が切れるカケアガリをみっちり攻めるといい。メイタが多い印象だが、春の乗っ込み時期を中心に良型チヌも出る。チヌ釣りの練習場所に最適。カレイはイシガレイとマコガレイが釣れる。美味なのはマコガレイ。サイズが大きいのはイシガレイ。どっちも魅力がある。

 

・釣りもの

アジゴ、メバル、チヌ、キス、カレイ、チヌ

4大浦港(おおうらこう)

・魅力

真珠の養殖が盛んな港。真珠養殖用の筏周りにはチヌがたくさんいる。これはカキ筏が多いのと同じで筏のロープにエサがついていたり、隠れ家となるからだろう。大浦港は駐車場が狭いこともあって釣り人は少ない。まったり釣りをしたい人にはおすすめ。釣りとは関係ないが釣り場の周辺には棚田が多い。棚田から海を見てみると素敵な景観に出会える。

 

・釣りもの

チヌ、キス、メバル

5国民宿舎下(こくみんしゅくしゃした)

・魅力

まず釣り場全体として水深がそんなに深くない。そのため満潮前後を狙っていくのが良い。また水深が浅いため、ここで釣りができるのは海水温が高い6月~12月位がメインとなる。海水浴場がある場所なため、海底は砂地。駐車場もあるし、トイレ、売店もあるのでファミリーフィッシングも問題ない。

 

・釣りもの

チヌ、クロ、サヨリ、キス、メバル

6波多津港(はたつこう)

・魅力

ここの最大のウリは足場がよく時化にくいので、ファミリーフィッシングに最適だということ。立地が湾の奥に位置するため時化にもともと強い。ただ湾奥なので大物が釣れるという印象は薄い。けど数は釣れるので、家族での釣りであれば十分満足いくと思う。

 

・釣りもの

チヌ、クロ、カレイ、キス、アジゴ、メバル

7福島港(ふくしまこう)

・魅力

寒チヌ釣りとしておすすめの福島港。冬は北西風メインになるが、ここは北西風に強い。その上寒チヌが入ってくる場所なので、寒チヌ釣り場の選択肢にどうぞ。チヌだけでなく福島はマゴチ釣りでも有名。ルアーマンは行ってみるといいでしょう。とはいえ、投げ釣りでキス、エギングでミズイカも狙えるので、どんな釣りでも楽しめるポイント。

チヌが有望!福島港@長崎釣り場情報

・釣りもの

アジゴ、チヌ、クロ、マゴチ、カレイ、キス、ミズイカ、メバル

8福島・鍋串港(なべぐしこう)

・魅力

福島港同様、冬のチヌ釣りが有望。足場が良く、近くに公園・トイレもあるので子どもとの家族釣りでもOK!鍋串港で有名な釣りものといえばチヌ、クロ、マゴチ。これらをターゲットにする人にはぜひ一度訪れてほしいポイント。

 

・釣りもの

 

チヌ、クロ、マゴチ、キス、ミズイカ、メバル、アジゴ

=============

 

今回も貴重なレポートありがとうございました!福島は堤防から寒チヌが狙える貴重な釣り場ということが個人的にはすごく貴重な情報でした。福島はチヌ釣りトーナメントが開催されるくらいの場所ですからポテンシャルがあるということですね^^

高速道路も整備されてきて、こっち方面も福岡から攻めやすくなってきているので、テリトリーに加えていこうとかなと企んでいるところです。他の釣り場情報も楽しみにしていますwでは!

 

追伸 佐賀・長崎周辺の釣り場情報を載せときます!

ファミリーOK!佐賀伊万里湾おすすめ釣り場情報

呼子港(よぶここう)@イカ釣り場情報

大村湾チヌ釣りポイント7選(長崎県西海市西彼町白崎郷一帯)釣り場情報

田平の一六海岸テトラで渚チヌ釣りを満喫しよう!

釜田港(かまたこう)平戸大橋周辺おすすめチヌ釣り場

伊万里湾~松浦 おすすめ釣り場8選





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了