つぐむぐ@多趣味ブロガー

チヌ針でグレ釣り、グレ針でチヌ釣りをするのは邪道?

 

つぐむぐです!はるか昔にいただいていた質問に答えます。もうブログ見てくれてないかもしれませんが(爆)

 

 

質問

針にはたくさん種類がありますが、やはりチヌ針はチヌ釣りでグレ針はグレ釣りで使わないといけないのでしょうか?チヌ針をグレ釣りで、グレ針をチヌ釣りで使うのは邪道ですか?初心者なので全く分かりません。ご意見を教えていただければと思います。

 

 

回答

結論から言うと、逆であっても普通に使えます

実際に僕は金龍の黄色のチヌ針をグレ釣りに頻繁に使ってます。

黄色は上物全般に好まれる色なんですよ、ふふふ(* ̄▽ ̄)知ってましたか??

チヌ針 色・サイズ・ひねりを満たした逸品

チヌ針で黄色以外に好きな色はありますか?

 

ただ問題が発生するのはグレ釣りで小針を使いたい時にチヌ針だと1号でもそんなに小さくないことくらいですかねぇ。チヌ針一号は大体グレ針の5~6号位ですからグレ針の4号以下を使いたいって場面でチヌ針だと対応できないかな。

 

僕のグレ仕掛けもそうですが、軽い針でふわふわと餌を落とした方が有効なケースが多いので、小針信者だとチヌ針の応用は厳しいかも。

 

あとレアケースですが、尾長の針は針先がめっちゃネムってますが、チヌ針にあそこまでネムった針がないので代替できないですね。ただ尾長針には速攻掛けるタイプもあるので、こっちの方ならまだ早かけのチヌ針で応用が利くと思います。

尾長メジナ仕掛けの肝となる針

宮崎 都井岬 グレ釣果情報と針を飲まれない方法

尾長グレ釣り仕掛けのポイントはネムリ針にあり

 

逆にグレ針にはいろんなタイプがあるし、9号位まで用意されているので、グレ針をチヌ針に応用するのは簡単ですね。

 

とりま、上で上げたようなケースを除けばチヌ針でグレ釣りも可能だし、グレ針でチヌ釣りも可能という結論に至ります。

 

僕みたいにあえて黄色のチヌ針をグレ釣りに使う変態もいるので、あんまり気にしなくていいというのがぶっちゃけたところですw参考になれば!

チヌ針の色革命!「ファインチヌ」がまかつ新製品2017

がまかつ針からグレの新作が登場!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了