つぐむぐ@多趣味ブロガー

コインチェック仮想通貨ハッキング事件を受けて

・仮想通貨が盗まれた!

先週仮想通貨取引所「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が盗まれた事件がありましたね。これによって「仮想通貨は危ない」と思った人が大多数かなと。今回の事件で日本人の仮想通貨への参入がちょっと緩やかになったんじゃないかなぁなんて考えています。価格が落ちたので市場から逃げ出した人も多いことでしょう。ほとぼりが冷めたらまた新規加入者が増えるでしょうが。

 

・つぐむぐの資産はどうなった?

さて僕はというと、資産をコインチェックにはたまたま置いていませんでした。ほんとたまたまです。アカウントは持っています。これは運が良かっただけです。ただ「良かった」と思っているだけでは、別の取引所がハッキングされた時に私の財産はパーになります。ええ、確実に。取引所は常にハッカーたちの標的になっているでしょうから。

 

・今後の対応

今回の事件で僕は取引所に財産を置きっぱなしにするのは超絶危険だと認識しました。昨年の11月参入組みの私にとって取引所ハッキング事件は始めてであり、ネット上で「取引所保管は危ない」という情報は持っていましたが、未だに対策ができていませんでした。

普通の日本人の感覚だと「銀行=取引所=安全」だと思いますが、実際そんなことはありません。取引所はインターネット上に存在するので、常に不正アクセスの危険にさらされています。だから取引所で仕入れたコインはインターネットから切り離したウォレット(コールドウォレット)に保管するか、それができなくても取引所から個人のパソコンやスマホのソフトウェアウォレットに移しておくと安全性が劇的に向上します。

 

早速僕もNEM(XEM)専用のナノウォレットを作成し、資産を移管しました。これでXEMは安心安心。

 

ソフトウェアウォレットは秘密鍵と言われるコードを第三者に盗まれない限りは盗難にあうことはありませんか
ら。取引所保管の場合は秘密鍵の管理を取引所に任せている状態なので、取引所がハッキングされたらアウトってことですw

 

自分のパソコンがハッキングされない限りソフトウェアウォレットは安全ということです。大量の資金を持つ取引所に比べたら個人がハッキングされるリスクは超絶低いでしょうしね。ハッカーからしてもコスパーが悪いので。

 

という訳で、今回の事件を受けて僕は取引所保管を辞めて全ての仮想通貨をソフトウェアウオレットやコールドウォレットに早く移さないといけないなと痛感しました。前から「移さないと」とは思ってはいたんですが・・・

行動が遅いと資産を失うことになりかねないので「面倒」とか言ってないで移す準備をしようと思います。取引所というのは、どんなに堅牢なセキュリティーを構築してもハッキングリスクはあるようなので。仮想通貨をやっている人で対策ができてない人はこのタイミングで一緒にやりましょう^^ではでは!

 

ちなみにNEM(XEM)の取引をしたい人はザイフ一択ですよ~♪ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了