岩瀬漁港は初心者向け富山の海釣り場 

投稿者: | 2018年1月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです!ペンネーム「カイさん」から富山のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

おすすめ釣り場名

富山県の岩瀬漁港(〒931-8377 富山県富山市岩瀬諏訪町76)

釣り場の魅力

富山湾の神通川河口、岩瀬浜の隣にある漁港で、東側には岩瀬浜海水浴場があり、砂浜が広がり多くの釣り客、海水浴客に人気で、12月に開催される岩瀬冬のさかな祭りと年中釣りに観光にと賑わう大きな港です。

 

一晩中電気がついていて、足場も整備されていて、風の影響も少なく、港内はファミリーフィッシングにぴったりです。漁港の隅の岸壁には、牡蠣がいっぱいついている時期もあり、様々な楽しみがあります。

 

西側の白灯台付近のテトラポットは大きく事故も多発し、先端部の外側は立ち入り禁止になりましたので注意してください。

 

 

釣れる魚

春:キス、メジナ、メバル、アオリイカ、マコガレイ、マゴチ、クロダイ(チヌ)

夏:アジ、キス、マゴチ、クロダイ(チヌ)、ハゼ

秋:アオリイカ、キス、マゴチ、クロダイ(チヌ)、ハゼ

冬:アオリイカ、キス、メジナ、メバル、マコガレイ、クロダイ(チヌ)

 

 

周辺環境

漁港しかない場所ですので、駐車場もあり、岩瀬浜には駐車場とトイレがあります。車で5分以内に釣具屋とコンビニがあるので、タックルや食事も困りません。

 

 

過去の実績

港内は回遊魚が多いのでサビキ釣りなどファミリー向けです。

サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

白灯台付近はこの漁港では一番釣果があります。先端部はクロダイのポイントとして有名です。ただ、沈みテトラがたくさん入っているので根がかりには注意が必要。それでも、クロダイ等を釣るならここです。フカセ釣りでも実績ありのポイントです。

 

また、隣の砂浜からは、キスやヒラメなどの投げ釣りがおすすめです。

投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

 

攻略法と周辺環境

砂浜から白灯台までがポイントなので、広範囲がポイントとなります。やはり白灯台付近とテトラ帯が多くの魚の隠れ家になっているので、まずは白灯台から攻めていきたいですね。

 

岩瀬市は、昔の回船問屋の町並みが残っていて、旧北国街道のまち並みは、明治期に建てられた家屋を見ることができる数少ない場所でもあります。

 

近くにある富山港展望台は、富山市の海の玄関口として富山港のイメージアップを図るため、昭和61年8月に富山県の港湾環境整備事業の一環として造立されました。最大高が24.85mあり、展望台から南西へ500mのところにある金刀比羅社境内の常夜燈(高さ約6mで北前船時代のもの)をモデルにしたものです。地上約20mの展望室からは岩瀬の古い町並みとともに富山湾・立山連峰も一望できます。ただ、エレベーターがないので20mを階段で上がることになります。結構きつかったです。

 

他にも、自然と富岩運河の歴史を活かした富岩運河環水公園があり、9.7haの広い敷地内には、芝生や運河が広がっていて、とても良い場所です。世界一美しいと言われているスターバックスコーヒーやフレンチの鉄人坂井宏之さん監修のレストランもあり、人気のスポットとなっています。歴史と綺麗な景色を見て、良い1日を楽しんでください。

 

================

レポートありがとうございます。釣り場としての情報も素晴らしいですが、観光情報もすごいですねwじゃらんのレポーターでもいけるんじゃないですか!?^^

 

釣りばっかりじゃ嫌だって人も観光と一緒なら釣りにも行きやすくなるので、こういう切り口は素敵だなと思います。なかなか遠くていけない場所ですが、ためになる人もいると思うので、いろんな情報提供をお待ちしています!ではでは!

 

富山のおすすめ釣り場情報をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・