静岡の焼津親水公園 1月寒チヌ釣果情報

投稿者: | 2018年1月10日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


ちくさんから新年釣行記をいただいたのでご紹介します! ^^
=============
つぐむぐさん、こんにちわ。そして明けましておめでとうございま す。
さて私事ですが、本日平成30年1月4日に今年初めの釣りに行っ て参りました。  そこでニューアイテムも複数使用したのでインプレッションと共にレポート差し上げます。
場所は静岡県焼津市にある焼津親水公園「ふぃしゅーな」という釣り公園です。この場所は海と親しむ公園の一角に駿河湾に面したフィッシングゾーンがありトイレも完備され海底には漁礁も設置されており、四季折々、老若男女を問わず釣りが楽しめる公園です。
釣魚としてはアジ、サバ、イワシ、メジナ、クロダイ、アオリイカ、カサゴなどです。人気の釣りかたはチヌフカセ、紀州釣り、サビキ釣り、アジング、エギングが多いです。
昨年6月に33cmのメジナをあげたときに愛機「極翔」の穂先を折った場所でもあります。その愛機を純正の穂先を買い、DIY修理をし半年ぶりの釣行でした。狙ったのはメジナ。
【竿】 極翔1.2ー500
【リール】 エクスセンスLBSS
【ライン】 シマノ リミテッドプロPEG5 0.8
【ハリス】 スーパーLハード1.5号  (結束ファイヤーノット)
【ウキ】 フローズ02 プログレスチヌHG04 エイジアMPLC03
【針】 掛かりすぎ口太5号 競技口太ケイムラ5号 テクノグレ5号
コマセは推奨の三品にオキアミ2枚アミエビ1枚、エサはマルキュ ースーパーハード
朝の7時頃から実釣開始、13時に納竿しました。・・・結果メジナは一匹も釣れませんでした・・・。これにてレポートはお仕舞いです・・・。
ではなく・・・
水温が14~15度でメジナの姿は見えず、釣れずでしたが新年早々嬉しい外道が(^ー^)
総称して一時間に一度程度モゾッと言うアタリがでてエサが取られました。最初は20cmくらいのチンタ。仕掛けを流していくと道糸が止まり「ん?」と思い合わせると20cmくらいのカサゴ。
道糸が潮に乗りスルスルと出ていっていましたが竿に反応はないものの、道糸の出が若干早くなり「早い潮に乗った?」と思いましたが竿を若干立て聞いてみると、重量感がっ!!
追い合わせを入れながら竿を更に立てると根掛かり・・・?張った糸を少し緩めるとスッスーと動き始めました。
「これは魚だっ!!」やり取りを開始するも重いだけで引かない・・・。水面に姿を表し始めるとお隣の釣り人が
「クロダイだよ」と。
水面に現れると少々の抵抗を見せましたが直ぐにタモヘ。呆気なく上がって来たものの採寸すると【42cm】
ここまでならレポートする釣果ではないのですが、この釣り公園の護岸150m位で何人か色々な釣りをしていたので すが釣れたのは自分のみ。自分の側で【ズボ釣り】ではないフカセ釣りをしていた方々もボーズ。
推奨仕掛け+αでグレ釣りをしていた自分だけに新年早々そこそこサイズのチヌ。オモリを打たずウキを沈め深場に居るであろうメジナを狙い10分程仕掛けを流し海底に届いていたのでしょう。軽い仕掛けの勝利だったようです。
自分的には外道のクロダイ・・・
メジナを釣りたかったので喜び半分なのですが状況の悪い中、他の方々が釣れずにいる時に40cmオーバーを釣らせてくれたズボ釣り推奨仕掛けの威力を改めて実感したのでレポートした次第です。
さてこれからは・・・新製品のインプレッションを・・・。
まず【釣研フローズ】から。
なぜ推奨ウキを使わなかったのか?

これは今回の釣場のポイントが「足元」だったので。前回の釣行時に足元に沸いたグレを釣ろうとエイジアやUE0cだと着水音でグレが逃げたので小粒な究極の浮力水準なウキが欲しくて本当はゼクトαが欲しかったのですが入手できなかったのでフローズ02を使用しました。

 

さすがに潮馴染みがとてもよく仕掛けを運んでくれるもののその形状からラインメンディング時にウキ自体が動いてしまうので繊細な操作が必要に思えました。その後、プログレスやエイジアを使ったのですが潮を噛みやすい形状でラインメンディングがやり易かったです。

 

なのでフローズは波止の足元や磯際比較的浅い場所にグレが居る場合強風でない場合が使いやすい気がしました。
ちなみに42cmのチヌは水深7m位の場所でフローズで釣りました。風は微風でした。

 

続いて・・・【シマノ リミテッドプロPE5G+】ですが本当はオレンジが欲しかったのですが欠品だったためイエローにしました。昔ショアジギでPEを使っていて「横の擦れ」に苦慮したため0.6ではなく0.8にしました。アイサイトと比べると比重が1.3なので潮馴染みが早く感じました。

フカセ釣りにpeラインの道糸を考えていますが・・・

 

仕掛け投入時もスムーズで狙った場所に仕掛けを投げ込め、コマセの帯に容易に合わせることも簡単でした 。竿先を海中に入れれば、なお早く道糸が馴染みウキも早く馴染んでくれたように思えます。

 

ただし・・・PEなので穂先に絡みやすいので細心の注意が必要かと。今回は微風でしたので強風時、特に向かい風は尚更かと。

 

それと自分は「テニス肘&慢性?腱鞘炎」なので延びのないPEでは42cmのチヌでも腕が痛かったです。極翔1.2号だったのでチヌ竿なら痛くなかったかも・・・です。

 

自分はPE直結ハリスだったので間にナイロンラインを挟んだ方が良かったかもしれません。とまぁ・・・こんな体験を新年早々して参りました。今年もご教授お願いいたしますm(__)m

=============

 

釣行記ありがとうございます!年始からチヌおめでとうございます???

厳しい寒チヌをゲットされるとはさすがじゃないっすか!それにレポートも新製品のトレンドネタでありがたいです。参考になる人も多いことでしょう!

釣り場に関しても静岡県焼津市が射程圏内の方には嬉しい情報でしょうね^^寒チヌはやはり釣り場選びが超重要になりますからね☆

こちらこそ今年もよろしくお願いしますばい!ボチボチと釣りのことを書いていこうと思います^^引き続きよろしくお願いします!ではでは!

静岡県のおすすめ釣り場情報をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・