南房総白浜の地磯で40オーバーのグレと「釣りの質問」

投稿者: | 2017年12月27日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。頴川さんの質問に答えていきますバイ!

 

質問

つぐむぐ先生、ご無沙汰しております
いよいよ寒グレのシーズンですね(^^)
自分も、防波堤の黒鯛ヘチ釣りからウキフカセで磯のメジナ(グレ)釣りに帰ってきています

先日メジナ40up?を捕獲しましたのでご報告と、合わせて何点か質問させて頂きます

場所は、南房総白浜の地磯です。千葉県最南端の白浜周辺一帯は、房総に多い波が足を洗うような低い磯と違い、高さがある地磯群です。

 

 

タモは5㍍だと届かない場所も多く最低6㍍の玉の柄が必要かと思います。(5㍍で届く所も沢山ありますが、お目当ての釣り座に先行者がいた場合に備えて…)

自分の入ったポイントは、足場が高く潮が低いと6㍍でも厳しい場所です。

今シーズンついに購入したファルシオン1-53で戦闘開始しました
仕掛けは勿論つぐむぐ先生の推奨仕掛けウキはマスターピースLCの2です

高い場所でしたので、足元のサラシを避けても道糸が海面に触れるよう15㍍位先の沈み根まわりを攻めていました

なかなかアタリも無くエサも残ってくる状況が続いている中でやっと待望のアタリです
高さがあるのでアタリはウキの沈むスピードを目視して取りました。

アワセを入れた瞬間、パンッと乾いたような音が…
竿を見上げると、ファルシオンの3番がポッキリと…
泣きたくなる気持ちでリールを巻き、最後は手で糸を手繰って捕獲したのは足裏サイズ。こんな魚でアワセを入れただけで折れるのか?

ショックでもう帰ろうかと思いましたが、まだ午前10時過ぎ…
コマセも大量に残っている…
仕方なく予備竿のダイワDXR 1.25-53に持ち変えて再開
直後に足裏を一枚追加…
しかし、その後暫くアタリなし…
お昼に干潮が重なり昼救休憩

潮が上げに入るタイミングで再開
今度は狙いを、足元の沈み根の際を攻める作戦に変更(左右に沈み根があり、左右の沈み根が最も接近しているあたりに…)
足元のサラシに数杯コマセを入れ、仕掛け投入ポイントにも数杯コマセを入れて同調を意識して仕掛けを投入

ポイントが足元から近く、道糸を海面に置こうとすると、道糸は、竿先から真下になってサラシに道糸がとられるので、道糸は殆ど海面に触れていない感じになってしまい、ちゃんと仕掛けが馴染むか心配でしたが、ウキが沈み始めました
しかし、馴染んで沈み始めたのではなくアタリでした

強い引きに耐えて、足元で浮かせてタモ入れしようとしたら6㍍のタモが届きません
ウネリが打ち寄せた時だけ届く状況でサラシにタモと魚をもみくちゃにされながら何とかタモに納めました
恐らく5分近くタモ入れにかかってしまったと思います。7㍍を買えば良かったと後悔…

メジャーを持って行かなかったので正確な大きさは分かりませんが、45㎝のキーパーバッカンより少し小さい位のサイズでしたで40㎝はあると思います。

その後はやはり、仕掛けがうまく馴染まないのか?夕方まで全くアタリもなく終了となりました

この場所は、今回初めて竿を出したのですが実は、前の週にもこの場所に来ました。

干潮時はブーツで問題ないようですが、満潮時はルートが水没する為、磯をぐるっと回り込んで入るか、ウェーディングする必要があります

初めてのポイントなので、安全面を考え回り込んで入れば良かったのですが、自分は背負子に大荷物を背負っている事もあり横着して最短ルートのウェーディングを選択

まだ夜が明けない暗い時間で単独釣行です

ウェーディングポイントに到着すると水深は膝下位です
一応、チャランボで足元を確認し一歩踏み出すと、底(地面)が柔らかい気が…
もう一歩踏み出そうとした瞬間ズブズブと足が沈んでしまい、大荷物を背負っている事もありバランスが取れずに後ろにゆっくりですが、倒れてしまいました
目視では大丈夫に見えたのですが窪みにワカメ等の海藻類が堆積していた様です

幸い、一歩目ですぐ後ろが岩場だったので、左手に持ったロッドケースを陸に上げて背負子をはずして陸に上げましたが、足の踏ん張りがきかず起き上がれません
ライフジャケットは着ていると背負子が背負い難いので、荷物と一緒に背負子に乗せてしまっていたので救命胴衣無しです

尻餅をついたような姿勢になっていたので、なんとか手を後ろに伸ばし岸に手をついて、這い上がりました
一歩目で、岸が近かったから助かりましたが、あと二歩先ではまってしまったら、命が危なかったと思います。

浅いからと舐めていると命を危険に晒す事になると痛感しました。

この日は、すっかり萎えてしまい違うポイントに入りましたがオデコでした

今週あらためて明るくなってからウェーディングなしで磯を回り込んでのリベンジでした。

初めての場所や、暗い時間に単独でのウェーディングは本当に危険ですのでやめましょう!
殆どの人はしないと思いますが…

前置き?がすっかり長くなってしまったのですが質問させて下さい。

1.足元の接近戦等で、道糸を海面に置ける距離が極端に短い場合は、推奨仕掛けよりもウキ止めをつけた仕掛けの方が良いのでしょうか?推奨仕掛けでOkであれば、攻略方はどんな感じでしょうか?

 

2.今回の釣行とは関係ないのですが、ウキが沈み始める時間の時間がどれ位なら良いのか?が良くわかりません。
仕掛けが馴染んだら…暫くしたら…等と説明して頂いておりますが、馴染むまでの時間は?暫くとはどれ位の時間を指すのか?いつも悩んでいます。大体の時間を教えて頂けると助かります

 

また、沈み始めても少し沈んだ所からそれ以上沈まないで流れて行く事も良くあります
この場合、それ以上沈めようとすると、着水後、直ぐに沈み始めるようなウキの選択をしないと、沈んでいかないケースもよくあります
潮が速い時が殆どです
この場合は、直ぐに沈み始める選択でも問題はないのでしょうか?

 

3.今回、アワセを入れただけで簡単に竿が折れてしまったのですがこんな事ってありますか?
製品に問題があるような気がするのですが、クレームで対応してもらえますでしょうか?
釣具屋に聞けば…と言われそうですが、先生のご意見を聞ければ、釣具屋が嫌な顔しても粘り強く交渉できそうなので…

長くなってしまい申し訳ありませんがあと2つほどスミマセン…

質問や釣果報告ではないのですが
昨シーズン磯で出会った人に「良く釣れますね、どんな仕掛けですか?」と質問された事があり、先生のブログを
教えて差し上げた事があったのですが、先日、その方と磯で偶然再会したのですが、推奨仕掛けは難しくて‥と言っていたので良く話しを聞くと、ウキが全く違う0号等を使ったとの事でした。再会したご縁なので、これでやってみて下さいととエキスパート0cを一個差し上げたら、その方はそこから大爆釣!!

 

仲間にも、0cを買うように勧めると大絶賛していました。やっぱり先生の推奨仕掛けは素晴らしいです。ありがとうございます

あとインスタですが、先生にダイレクトのメッセージを送らせて頂いたのですがご覧頂けましたでしょうか?
釣果等を載せていますので、よろしければフォローして下さると嬉しいです
(ユーザーネーム: @ochikuro.chinta)を使ってます宜しくお願いします。今回報告の釣果と場所の写真を添付しておきます

 

回答

長文ありがとうございますw前置きがドキドキしましたバイ。ベテランでも危険に遭遇することはあるので、お互い気を付けないといけませんね・・・

じゃあ順に書いていきますね!

 

1.足元の接近戦等で、道糸を海面に置ける距離が極端に短い場合は、推奨仕掛けよりもウキ止めをつけた仕掛けの方が良いのでしょうか?

僕は接近戦でも推奨仕掛けですw理由は釣り慣れた仕掛けが一番釣れるからですね。ただ沖を狙う場合と瀬際で決定的に違うのが遠投時に比べて明らかに道糸の悪影響が少ないです。瀬際は。

なのでハリスが7mもいらないこともあります。沈むスピードがハリスのせいで速くなってしまう。なので、ハリスを短くするってのはありでしょう。けど、ウキ止めをつけたりは特にしてないですね^^

 

2.仕掛けが馴染むまでの時間は?暫くとはどれ位の時間を指すのか?いつも悩んでいます。大体の時間を教えて頂けると助かります

ムズイっすねw数字で書くのが難しかったのでかなり仕掛けを特定して推奨仕掛けにしておりましたw特定した方がこれかって分かってもらえそうだったから。海況にもよるので一概にはいえませんが、ウキが沈みだすまでに15秒位っすかねw今ブログ書きながらイメージを図ってみましたが、最短で15秒位はいりそうな感じw

あ、ちなみにもっと長いのは問題ないですよ。仕掛けの沈下速度はただでさえ撒き餌より速いので。ただウキがジワジワと沈んでいかないのはまずいので、ウキがゆっくりゆっくり沈んでいくように浮力設定は必要ですね。

 

>潮が速い場合は、直ぐに沈み始める選択でも問題はないのでしょうか?

速さにもよりますが、これだけは言えるってのが、ウキがサシエより先行して沈んでいなければ、OKです。後気を付けるのはウキから下のハリスがしっかり張っている状態になっていることですね。張ってないってことは、サシエ部分がそもそも沈んでないということなので。これはアウトっすねw

本流釣りポイントでの仕掛けの流し方・釣り方

流れの速い激流ポイントでのフカセ釣り

 

3.今回、アワセを入れただけで簡単に竿が折れてしまったのですがこんな事ってありますか?
製品に問題があるような気がするのですが、クレームで対応してもらえますでしょうか?

僕はないです・・・普段3番ってそんなに折れる場所ではないですから。。。細かい傷が入ってたりすると折れるのかもしれませんが。クレーム対応・・・ぶっちゃけ釣具屋もメーカーも応じないような気がします・・・。製品に問題があるなら超ムカつきますが、なんか対応してもらえないような気が個人的にはしております。僕なら泣き寝入りします

 

 

あと、知り合いの方凄いですね。ウキ変えただけで爆釣!すげ!こんなことがあるんですよね、釣りは。推奨仕掛けは難しくないと思うけどなぁ。むしろフカセ釣り初心者に最適と思って記事を書いたので、気になる人は見て見てね^^

グレ釣り推奨仕掛け

 

あとインスタフォローもしときます!多分気づいてない、使いこなせてない!スミマセン!

 

インスタもやってるので、釣り仲間でつながりましょう!^^ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・