つぐむぐ@多趣味ブロガー

道糸までフロロカーボンにしたらいいじゃない

 

つぐむぐです。名無しさんから質問をもらったんで回答します!

 

質問

ハリスを長くすると風の影響を抑えられるとのことですが、長い方がよいのなら道糸までフロロのハリスにしてしまえばよいではないか?と考えますがいかがでしょうか?あえてナイロンの道糸を使われる理由を教えていただけますか?

 

回答

質問ありがとうございます。この質問以前どっかで答えてると思うんですが、記憶があいまいなので一応答えと
きます。

 

結論からいうと、道糸までフロロにしないのは、僕にとっては釣りにくいから。何故釣りにくいかというと、フロロカーボンの沈み込み具合ってめっちゃすごいんですよ、ナイロンに比べると。がっつり沈みます。

 

なので、道糸までフロロにすると、竿のすぐ近くまでがっつり沈むんですね。むろん超絶爆風ならこれでもいいですよ。でも普通の強風くらいだと、ここまでしなくても十分サスペンドのナイロンで対応できます。まして無風なら沈みすぎ。

 

あとがっつり道糸まで沈み込みすぎると仕掛けを流しながら、ときどき道糸のたるみをピンと伸ばしたいときに全然力が伝わらないのも嫌ですね。ナイロンのサスペンドくらいだとまだ伸びるけど、フロロでがっつり沈んで潮を噛みすぎると伸びない。微妙なところですけど、この辺りの脳内イメージがサスペンドで実現できるのでナイロンを使ってます。

 

こんな感じです。これを踏まえた上で質問者さんの演出したいイメージがフロロに近いならフロロでも全然いいと思います。替えスプールに巻いておくと、爆風時は役に立つかも^^ではでは!

関連記事:チヌフカセ釣りにおすすめの道糸

関連記事:グレ・チヌ釣りでのおすすめハリス





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了