柏崎港はアジ釣り・エギングが楽しめる釣り場だよ!

投稿者: | 2017年12月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


https://www.fishing-v.jp/premium/64_5.html

 

つぐむぐです。新潟柏崎の情報ツウ平野さんに「アジ釣り・エギングが楽しめる釣り場情報」をいただいたのでご紹介します!

 

おすすめ釣りポイント

柏崎港(〒945-0842 新潟県柏崎市中浜2丁目4)


 

釣り場の魅力

柏崎港はアクセスが非常に良く、到着後すぐに釣りが出来ます。車を近くに止めれば寒い日や熱い日は車内にすぐに避難出来ます。休日の日中のほぼ8割はファミリーやカップルの釣りスポットではありますが、夜になると腕利きのアングラー達がちょくちょく様子を見に来る場所でもあります。

 

この港は防波堤に囲まれて、かつ最奥の港のため「中々魚が回遊してこない」と言われていますが、夜になると変わってきます。腕利きの方は何を狙うのかと言うと、タチウオを狙うのです。「こんな所で釣れるのか?」と思うような場所ではありますが、タチウオに大変実績があるポイントです。タチウオのシーズンはかなり限られており、その時期以外では、ショアジギングでサゴシ、ワカシがポツポツ、アオリイカも秋口のシーズンには接岸してきます。

関連記事:ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

基本はファミリー向けの釣り場で、大きい魚も狙い方によっては釣れる可能性もあるという事です。

 

釣りもの

アジ(通年)

イシダイの稚魚(通年)

メジナの稚魚(通年)

ハゼ(6月~9月)

タチウオ(9月~10月)

アオリイカ(9月~11月)

ワカシ(4月~5月ごろ)

サゴシ(4月~6月ごろ)

 

周辺環境

非常に足場も良く周りも広いため、気持ちよく釣りができます。釣り具屋さんは歩いて1分、道路を挟んでほぼ真正面にあるため、非常に便利です。コンビニが少し遠く車で5分程度の場所にあります。釣り具屋さんでトイレも借りる事が出来るので、食糧品等はコンビニで事前に買っておく事をおススメします。

 

実績

この釣り場は、水深が港の割には深いです。水深5~7メートル位でしょうか。この水深のお陰で非常に多種多様な魚が釣れます。ただしほとんど稚魚なので、大きい魚を釣りたい方には物足りないかもしれません。お子様連れの方は釣りを楽しめると同時に、たくさんの種類の魚を見る事が出来るので、遊びながら学ぶことも出来ます。まさに自然の水族館のようなものですね。

 

投げ釣りについては、周辺の底が海藻や岩が所々に点在しているので、根掛かりしてもいいような仕掛けにしておきましょう。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

どんなにうまくても根掛かりはしてしまいます。私は第一投で根掛かりしてラインブレイクをした経験が何度もあります。予備はいくつでも持っておいた方が良いですね。

 

攻略法

そんな稚魚たちの釣り方は簡単で、アジを釣る事を目的にしたサビキの仕掛けがあれば釣れます。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

コマセをプラスチックカゴに入れて深めに沈めます。数回シャクって竿を置いて待っているとすぐに喰いついてきます。この「巻いている時の何が釣れるのか分からないの」という感覚も楽しいのです。水深があるので、時々20センチ位の中アジが釣れる事も多々あるので、これもまた嬉しいですね。

=============

 

レポートありがとうございます。足場もよく車から釣り場が近いってのは大変嬉しい要素ですね☆サビキで通年アジも狙えるようだし、ファミリーフィッシングに最適!

 

小型のグレ(メジナ)も狙えるってことなんで、せっかくだからこのブログを見たついでに?フカセ釣りもしてもらえたら嬉しいっすね。「フカセ釣りなんてて聞いたことない!」って人でも大丈夫です。要は海のウキ釣りのことですからw

 

新潟も場所を選べば堤防の王者チヌや引きの強さに定評のあるグレの釣りが楽しめるらしいので、ぜひ興味あればやってみてください。なかなか面白い釣りですよ。ではでは!

関連記事:新潟のおすすめ釣り場情報をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・