ルアーが楽しい!新潟柏崎海岸周辺の釣り場ガイド

投稿者: | 2017年12月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。またまた、新潟の平野さんから「新潟柏崎海岸周辺の釣り場情報」をいただいたのでご紹介します!

 

釣りポイント

柏崎中央海岸・海水浴場周辺(〒945-0066 新潟県柏崎市学校町)

 

釣り場の魅力

柏崎中央海岸は遠浅の海岸ですが、意外にもサイズの大きい魚種もエサを求めて集まってきます。小魚を追い込むにはちょうど良いワンド(入り江)状になっており、ルアーの効果が十分に発揮できるポイントです。

 

春にはサゴシ等の中型魚が小魚を追って岸に向かってくるため、ナブラがいたる所で発生します。発生するタイミングは朝マズメが圧倒的に多く、昼間にナブラが発生する事は稀です。

 

釣りもの

ワカシ(5月~6月上旬)

サゴシ(4月~6月)

キス(9月~10月)

スズキ(シーバス 通年)

 

周辺環境

非常に駐車場が広いため、駐車が出来ないという事はまずありません。コンビニは目の前にあるため、食べ物の調達は非常に簡単です。釣り具屋さんは車で4~5分程の所にありますので、決して悪い環境ではないと思います。

 

実績

中央海岸のメインとして春・秋のワカシ、サゴシのサーフジギング(ショアジギングのサーフ版)がこの海岸では人気です。

関連記事:ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

 

シーバスはあまり狙う方は多くないですが、隣には鵜川が流れているため、釣果は出ています。数はあまり期待できないと思いますが、いいサイズは上がっています。春秋のワカシ、サゴシはメタルジグを遠投、早巻きを繰り返していると回遊とぶつかれば数も期待できます。サイズは40センチ前後が多いです。

 

攻略法

柏崎中央海岸での狙い目の時間は朝マズメです。薄暗い状態ではあまり喰ってこないので、日が上った瞬間が大切です。朝マズメが一番喰いの良い時間帯で、その後日中での期待度は一気に下がります。

 

単発で時々サゴシが掛かる事はありますが、期待できるほどではありません。朝マズメでナブラが立っていたら、もらったと思って良いでしょう。ナブラよりも遠くに投げ、ひたすら早巻きを繰り返すと大抵は1~2投目で喰ってきます。釣れた後も魚の処理は後回しで、ナブラが無くなるまで投げ続ければ数が期待できます。

 

メタルジグはピンク系とブルー系が、実績がありますので、少なくともこの2色があれば十分に勝負が出来ます。サーフのため、取り込みの時にバラしてしまう事が良くあるので、押し波を利用して取り込みましょう。

 

海底が砂地なので、投げ釣りでもキスやカレイが釣れるので、1本投げ釣り用の竿を持っていき、ジギングをしている間に投げておけば、効率の良い釣りが出来ます。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

キス用のエサは青イソメorジャリメが良いです。釣り方はちょい投げで十分に釣れます。キスは日中でも釣れるため、朝マズメ終了後にキスをメインにシフトチェンジするのも良いかもしれませんね^^

===============

 

レポートありがとうございます。フィッシュイーター系の実績が高いようで、ルアーマンはワクワクしそうな釣り場ですね。しかもルアーの合間には投げ釣りでキスが狙えるということで、1日遊べて退屈しないポイントでいいですね。

 

九州ではサーフだとヒラメを期待しちゃうんですが、新潟では期待薄なんでしょうか?マゴチとか。もしいるなら、サーフではサーフ特有のフィッシュイーターも期待できるので、思わぬゲストとして遊んでくれるかもしれませんね^^ではでは!

関連記事:新潟のおすすめ釣り場情報をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


ルアーが楽しい!新潟柏崎海岸周辺の釣り場ガイド」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 新潟の釣り堤防と言えば直江津港第3東防波堤よ! – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。