自作の練り餌4色をチヌ釣りで使ってみたら・・・

投稿者: | 2017年12月16日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。以前梅雨の時期に実験したのに、やるだけやって記事に落としてなかったことがあったので、ふと思い出した機会に、完全に忘却する前に記録を残しておこうと思います(苦笑)誰かの参考になるかもしれないので^^

 

 

実験の目的

いろんなカラーの練り餌を使って、餌の色の違いによるチヌの反応を確かめるのが目的でした。

 

ちなみに今回使用した練り餌は「青、緑、黄色、赤」の4色。

 

練り餌自体はアミエビに小麦粉を混ぜたのがベース(これは赤)。自作練り餌ですね。そこに着色料を入れてカラーをつけました。着色料って実はスーパーにも普通に売ってます。意識的に買おうとしないとなかなか気づかないけど、実は置いてあります^^

 

例えば黄色

 

青色

 

緑色

 

ネットならもっといろんなカラーが売ってます。黒、紫、ピンクなどなど。気になる方は以下からどうぞ!

バリエーション豊かな食用色素をチェック!

 

 

どうやって作ったの?

アミエビって、めちゃくちゃ水分を含んでいるので、一回ぎゅっと絞った方がいいです。これをしないと小麦粉が超絶大量に必要になりますwかなり身に水分を含んでいて、一度搾っても、そこそこ小麦粉が必要なので、遠慮せずに思いっきり絞っていいですよ。

 

で、絞ったら小麦粉と混ぜて満遍なく練りこみます。手にべた付くうちは小麦粉が足りませんので、手に付かないようになるまで小麦粉を入れて調整しましょう!固さがちょうどよくなったら、着色料を混ぜ込んで終了っす!

 

 

効果検証

この日はとにかく3投ごとにカラーをローテーションしました。

釣れた匹数は全部で7枚。内訳は以下の通りとなりました。

 

黄 5匹

赤 2匹

緑 0匹

青 0匹

 

黄色の釣れ方が半端なくね?w

 

「これからは個人が情報を発信する時代」という小西玲太朗さんの言葉に、「自分も釣りブログやろう」って勇気をもらった。 実業家だけでなく、デザイナー、ミュージシャンの顔ももつ小西さん。応援してますバイ!(^_^) ___________________________________ インスタ: @konishiryotaro0417 ⭐️ ___________________________________ ウェブサイト:http://vlv.work/y2MyH7 ___________________________________ #小西玲太朗 #コニシリョウタロウ #ざわつかせてる男 #熱い #今一番の注目 #日本人 #憧れ #自分の人生考えさせられる #無駄なし #見習いたい #出会いに感謝 #応援してます #かっこいい #生き方 #アーティスト #Konishiryotaro #Payforward #Japaneseartists #Music #Artist #Creator #Payattention #PR #山を買って村づくりするらしい #廃校を買いたいらしい #Youtuber #RYOTAPRODUCE #変な人

tsugumuguさん(@tsugumugu)がシェアした投稿 –


 

「青い練り餌をチヌ釣りで使ってみたよ」まとめ

僕のヤラセとかポジショントークではなくて、まじで黄色が最大効果を上げました!もう明らかにアタリの数が違いました。青とか緑を使ってるときはアタリがなくなるので、「ああ~チヌどこかに行ったかも」と思うこともありましたが、「黄色に変えたらヒット!」ってパターンもありました。2回位。

 

もちろん、たまたまこの日の当たりカラーが黄色だったのかもしれませんが、過去の実績から言ってもチヌは超黄色が好きなんじゃないかなと思ってます。喰い渋りイエローでいい思いした人も多いはず^^だって明らかに青・緑でこの日は食わなかった。釣り方も全部おんなじズボ釣りですからね。変えたのは餌の色だけ。

 

という訳でまとめると「黄色が釣れる」ってことをいいたいのと、「練り餌を自作するとコスパーいいよ」ってことを伝えたい!アミエビ団子はまじで釣れますからね。

 

市販のマルキュー練り餌もいいですが、自作の方がより愛着もわくし、いろんなものを他にも混ぜ込みできるので楽しいですよ^^アミノ酸を入れるとさらにグレードアップしますしね。いろいろ試すのが好きな方、ぜひやってみてください!ではでは!

関連記事:【練り餌派必見】ネリエの付け方と使用時の注意点

関連記事:練り餌が針からすぐに取れてしまいます

関連記事:餌取りメバルを練り餌で克服した実例

関連記事:グレ釣りの餌取り対策として練り餌ってありですか?

関連記事:ガン玉打ち方引き算編と練り餌の理想的な大きさ

関連記事:付け餌の種類によってガン玉を付けたり外したりしてますか?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


自作の練り餌4色をチヌ釣りで使ってみたら・・・」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 餌持ちイエロー(練り餌)のぶっちゃけ評価 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。