つぐむぐ@多趣味ブロガー

富山のキス・アオリイカ釣り場「四方漁港(よかたぎょこう)」

 

つぐむぐです。メルマガ読者のペンネーム「アトムさん」から富山のキス・アオリイカ釣り場情報をいただいたので、ご紹介します!

 

 

おすすめ釣り場

四方漁港(よかたぎょこう 富山県富山市)


 

釣り場の魅力

富山県富山市、八重津浜の西側に位置する港です。港内は小物が中心ですが、足場もよくて、とても快適に釣りができます。全体的にサヨリやアジ釣りの客が多い印象。

 

テトラ帯があり、メバルやカサゴなどのロックフィッシュが狙えますが、魚影はそんなに濃くはありません。当然ですがテトラの上は足場が悪いので、十分注意しましょう。

 

堤防の外向きや周辺のサーフからは投げ釣りを楽しむこともでき、キスやカレイが狙えます。大波止、小波止、ともに波止の手前側に少量の駐車スペースがあります。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

 

釣りもの・攻略法

キス、カレイ(投げ釣りがセオリー。堤防の先端部から投げる、あるいは隣のサーフから投げるのがおすすめ)

アジ、サヨリ(夏から秋に港内で楽しめる。昼間はサビキ釣り。夜釣りになるとアジングが良い。)

クロダイ、メジナ(フカセ釣りが良い。沈め釣りでの実績あり)

アオリイカ(エギングが基本)

メバル、カサゴ、ムラソイ、キジハタ(メバリングタックルで攻めると良い)

 

 

過去の実績

クロダイ 36センチ(2017年6月)

メジナ15センチ7匹(2017年7月)

ロックフィッシュ複数(2017年3月)

アジ10センチ級2桁(2017年7月)

キス6匹15センチ級(2017年6月)

 

 

最後に

私は子どもと釣りに出かける時に「よかた漁港」をよく利用します。家から近いのもありますが、なにより安全だと考えているからです。足場が良いです。フカセ釣りはまだはじめたばかりですが、これから徐々に力をつけていこうと思いますので、今後ともご指導よろしくお願いします。

============

 

レポートありがとうございます!北陸ともなると、やはりロックフィッシュゲームがアツそうな印象を受けます。実際根魚も相当見込めるようなのでルアーマンの方、お出かけしてみてください。

 

あと富山でもチヌ・グレ全然普通に釣れるんすね。函館でも釣れるから当然か!新潟辺りでも釣れるらしいのでね。チヌ釣り師も実は結構日本中にいるものなんですね。なんかそう考えると嬉しい^^

 

もっともっといろんな人と釣りを通して関わっていけたら嬉しいな。よかたぎょこう、ぜひ釣りに行かれた方からの釣果報告お待ちしています!ではでは!

 

追伸

今気づいたのですが富山県の釣り場情報が初めてでしたwたくさん情報をいただいてますが、まだまだ不足している地域もあるので、ぜひ情報お持ちの方はお願いします^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了