新潟柏崎でアジ・クロダイ釣りを楽しむなら笠島漁港!

投稿者: | 2017年12月14日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。新潟釣り場の常連 平野さんからアジ・クロダイ釣りを楽しめる釣り場の情報をいただいたのでご紹介します!

 

おすすめ釣りポイント

笠島漁港(〒949-3662 新潟県柏崎市笠島)

 

釣り場の魅力

笠島漁港は非常に小さな港ですが、前方にある防波堤は小さな港にしては大きい防波堤なので、少々波が高い日や、風の強い日でも釣行できるのが良いところです。また、地図を見ると分かる通り、近くに笠島駅があるので電車での釣行も可能な数少ないポイントです。

 

周辺は砂浜あり、磯あり、防波堤ありと、絶好ポイント盛りだくさんの場所のため、様々な魚が釣れます。釣りもの一覧には代表的な魚を上げていますが、他にもクロダイやシーバス、イシダイ、ヒラメなど、狙いが定まらないほど魚種が豊富です。

 

釣りもの

アジ(通年)

クロダイ(通年)

キス(6月~7月)

カレイ(4月~5月)

アオリイカ(10月~11月)等

 

周辺環境

釣り場のすぐ近くに大きい駐車場があるため、車から釣り場までの移動は非常に楽です。駐車場の近くに自販機や公衆トイレもあり、釣りをするうえでは整った環境と言えます。ただし、漁港周辺にコンビニ、釣り具屋さんがないので、釣り場に来る途中で必要なものは購入しておきましょう。

 

岩場は貝などが群生しているため、滑った拍子に貝殻などで手や足を切る方が多くいますので、手袋と長靴は必須アイテムとなります。相応の準備をしたうえで釣りをしてください。

関連記事:磯釣りで事故を起こさないために注意すべき5つのポイント

関連記事:堤防釣りにおすすめの磯靴はフェルトですか?スパイクですか?

 

実績

笠島漁港はファミリーフィッシングも出来れば本格的な釣りも出来る贅沢な釣り場です。まず家族で釣りを楽しむ場合は「ちょい投げ」や「サビキ釣り」がベターです。

関連記事:ハゼ釣りの仕掛けの作り方 ちょい投げ編

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

アジやキスなど釣って楽しい、食べておいしい魚がよく釣れる実績のあるポイントです。本格派の釣り人はルアー釣りでアオリイカの実績が多いです。漁港の先の岩場に登って、外海に向かってエギで狙うと数釣りが期待出来ます。

 

攻略法

笠島漁港での攻略法はどんな魚を狙うかでポイントが変わってきます。キスやカレイなど砂地を好む魚を狙う場合は、駐車場から見た右手側にある砂浜を攻めますし、クロダイなどの岩礁を好む魚を狙う場合は、駐車場から見て左手側の岩場を攻めます。

 

岩場でもキスは釣れていますし、砂地でもクロダイなどは釣れる事はありますが、根掛かりなどのトラブル防止のため、セオリーを守って釣り場に合った釣り方で攻めた方が無難です。

 

本格的な釣りをする方も多くいらっしゃいますが、どちらかというとファミリー向けのイメージが強いです。本格派の釣り人が来る場合は基本悪天候のため、他の釣り場が荒れていて釣りが出来ない時に来ることが多いです。

================

 

レポートありがとうございます。新潟県でクロダイが通年狙えるポイントであれば、チヌ釣りブログで宣伝しないわけには行きませんバイ。しっかり広報させていただきますw

 

ファミリー向けの釣り場ってのも評価が高いですね。どうせなら安全な釣り場でクロダイ釣りを楽しいんでほしいので。いい釣果があった暁には教えていただけるとシェアしてよかったって思えるので、現地調査に行かれた方からのご連絡、首を長くして待ってますバイ!ではでは!

関連記事:新潟県のおすすめ海釣り場をまとめてみたよ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・