つぐむぐです。連載も6話目になりました。毎度お付き合いありがとうございます。先日の釣り。グレの食いが悪い時間帯にスポット釣法で口太2匹を釣りましたので、そこで考えたことと起こった事実を淡々と書いていきます。
第4話:どぅかぁらぁ!ガン玉を追加するのとウキ自体を沈めるのはちゃうって言ってるやんかぁ!
スポット釣法って?
先にいっときますが、こんな公用語がある訳じゃないっすw完全なる僕の造語です。「ピンポイントで攻める」ってイメージを表現するために付けました。もっと踏み込んで説明すると、狙う場所を絞ってそこをダイレクトに攻める釣り方です。
というと「別に普通の釣りと一緒やんw」って思うかもしれませんねw
そうそう、「グレが撒き餌に積極的に集まってない場合」っていう条件がつきます。グレのやる気がない時に、グレの住み処というか、隠れているであろうスポットを積極的に探していく攻めの釣り方です。う~ん、ここまで書いたらニュアンスは伝わったかな????
撒き餌への反応悪し
先日の釣りは、グレの活性がそんなに高くなかったんですよ。グレが撒き餌に全然集まらんかった。グレどころか餌取りすらね。でもラーベ(ベラ)とグーフ(河豚)はそこそこ釣れたなぁ。
撒き餌を一点撒きしてて、全然釣れなかったんで、「こりゃぁいかんわぁ」ってなりまして、攻略パターンを変えたのがスポット釣法。
釣り座の左斜め前に沈み瀬があったんですね。ただでさえ、足下がオーバーハングで瀬ズレしそうだったんで、正直、沈み瀬まで追加で狙いたくなかったんですが、あんまり食わんので仕方なく狙いました。最初3投食わなくて、G5のガン玉をハリスと針の真ん中に一個付けたら食いましたバイ。35センチのグレ。多分沈み瀬にぺったり付いてたんでしょうかね。そんなイメージだった。そのパターンで、同サイズをもう一匹追加したら、また食わなくなった。沈み瀬のスポット釣法で2匹拾えました^^
集まらないならこっちから攻めよう
今回は釣果10匹のうち2匹がこんな感じの捕獲でした。沈み瀬をタイトに攻めたのが奏功した感じっす。でも連発はしなかった。これがグレ釣りの歯がゆくも楽しい醍醐味っすね。
撒き餌にグレが集まらんなら、こっちからグレにアプローチするのも効果あるんすね~。数はでないかもしれないけど、ハマレバ釣れるんでしょう。あとは面倒だけど、いろいろと攻略パターンを変えてみるのがいいみたいっすね。今回は沈み瀬べったりだったけど、瀬際べったりが効果ある時もあるし。変えれることは、やる気さえあればいくらでもある気がするぜよ^^
人間って放って置くと堕落する生き物なので、お互い気持ちを引き締めて、いろんなカードを考えて切って、グレをたくさん釣りましょうネン!では今日は以上です。まだ連載は続きますw
関連記事:昼間に3号ハリスでグレを狙った結果・・・
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・