シーバス・ハゼ釣りが面白い!新潟上越の釣りポイント

投稿者: | 2017年12月2日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

新潟通の平野さんから「新潟上越のおすすめ釣りポイント」情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

おすすめ釣り場

関川河口(〒942-0001 新潟県上越市中央3丁目周辺)


 

釣り場の魅力

関川河口は上越の住宅街を流れる川です。川の周辺は住宅街のため街灯があり、夜釣りの際にはライトがいらないほどに明るいです。護岸整備もしっかりとされており、足場も非常に良いので釣りやすいポイントとなっています。

 

 

主な釣りもの

シーバス(スズキ)(通年)

ヒラメ(9月~10月)

ハゼ(8月~10月)

関連記事:ハゼ釣りの仕掛けの作り方 ちょい投げ編

関連記事:ハゼ釣り仕掛けの作り方 ミャク釣り編

関連記事:ハゼ釣りおすすめ仕掛けセット例

 

 

周辺環境

歩いて5分程の場所にコンビニがあるため、トイレ、食糧の確保には問題ありません。釣り具屋さんも車で2~3分程の場所にあるので、追加で釣り着が欲しい場合は買いに行くことができます。関川は非常に長いため、ポイントも様々あります。街中を流れているので、自分の好きなポイントを選んで釣るのもいいかと思います。

 

 

過去の実績

シーバスの実績が非常に高いポイントです。ただし、あまりきれいな川ではないので、食用としてはあまりお勧めできません。食べても問題はないですが、居つきの魚は臭みが強い場合があります。あくまでもシーバスフィッシングを楽しむという事を目的として釣りをした方が良いと思います。サイズは様々で、セイゴサイズからスズキサイズまで、幅広いためルアーの大きさもそこまで気にせずに選べます。時々ヒラメ等の外道も掛かりますが、基本ルアーで釣りをしている場合はシーバスの場合が多いです。

 

 

攻略法

関川は川幅が広いポイントとなっています。フィールドが広いのでワーム等のソフトルアーは効率的ではありません。効率的に攻めるにはフローティングミノーを使用すると良いです。ポイントは橋桁の周辺、排水出口付近もおススメ。非常に水深が浅いのですが、シーバスがいる場合は、ルアーにどんどんアタックしてきます。水深は浅いので、シンキング系はあまり役に立ちません。川底は砂地ですが、時々障害物があるので、根掛かりする事もあるので注意が必要です。

 

釣りをする時間帯は夕マズメ、夜、朝マズメの3回が良いです。特に夜は橋に常夜灯が付いており、小魚等が集まってくるため、シーバスを狙うには絶好の時間となります。ワーム等のソフトルアーは効率が悪いと書きましたが、橋桁周辺はハードルアーに反応が無い時に効果的です。ワームの場合、橋桁よりも上流から流すイメージでキャストをし、流れに乗って橋桁の真下あたりでアクションを起こすと喰いついてきます。雨の日でも橋の下からキャスト出来るため、雨具を忘れても釣りをする事は可能です。(釣るポイントは極端に減ってしまいますが。)以上になります。

================

 

釣り場が広くて明るくて安全っていうのは、もうシーバスアングラーにとっては、環境的に最高じゃないっすか^^ランガンできるだけじゃなく、安全面までカバーできるのは嬉しいですよね。

 

夜の釣りって暗いから少しでも明るいに越したことはないです。仕掛けを現場で作るときの煩雑さが全然違いますしね。それにしてもヘッドライトが要らないほど明るいってwここは野球場ですか!って感じでしょうね。

 

美味しさが微妙ってことなんで、ゲームフィッシングとして楽しまれるのがいいのかもですね。こういう情報に触れると食べない人がほとんどだと思いますが、自分で実際に食べてみるというのも大事かもしれませんよw人それぞれ価値観・味覚は違いますからねぇ。でも味見はあくまで自己責任でお願いしますねwではでは!

 

関連記事:シーバス・青物が有望!上越柿崎釣りポイント情報

関連記事:黒井堤防・突堤@青物が有望な上越の釣り場

関連記事:キス・イナダが狙える!新潟のおすすめ釣り場情報

関連記事:柏崎おすすめ釣りポイント情報

関連記事:新潟の長岡周辺はチヌ釣り場として良好のようだ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・