黒井堤防・突堤@青物が有望な上越の釣り場

投稿者: | 2017年11月30日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。平野さんから「上越おすすめ釣り場情報」をいただいたのでご紹介します。

 

 

釣りポイント

黒井第1突堤~第3突堤(〒942‐0026 新潟県上越市西が窪浜周辺)


▲上の地図で赤ピンのとこから突き出ている突堤が第1突堤。そこから右上(北東)に向かって、第2突堤、第 3突堤と数えていく。

 

 

釣り場の魅力

この黒井第1~第3突堤は、突堤との間隔が短いため、移動する際などは非常に便利です。第1突堤は、道の舗装がされているので、歩きやすく、釣り場として整備されていますが、第2突堤は、入口がテトラポットの上を移動しなければならないため、最初の部分が若干歩きづらいです。テトラポットを抜けると第1突堤と同じように、道は舗装されていますので、釣り自体はしやすいかと思います。

第3突堤については、特殊なテトラポットが敷き詰められており、歩きづらいです。釣りをするには問題はありませんが、不安定な場所もあるので安定した釣りをするのは難しいかもしれません。家族で釣りをするのであれば第1突堤が一番安全でおすすめです。

 

 

釣りもの

アジ(8月~10月)

ワカシ(イナダ)(4月~5月、9月~10月)

サゴシ(サワラ)(4月~6月、9月~10月)

アオリイカ(10月)

カレイ(4月~5月)

ヒラメ(4月~6月、9月~10月)等

 

 

周辺環境

黒井突堤周辺にはコンビニや釣り具屋さんはありません。10分程車で移動する必要がありますので、買い忘れのないように準備をしておく事が大切です。トイレは駐車場あたりに1棟設置されています。

突堤の近くには中部電力の火力発電所があり、夜でも多少の明るさがあります。

突堤内にはフェンス等の柵や安全対策がされておりません。波の高い日は足元まで波が押し寄せてくるので、近づかないようにしましょう(冬場は特に波が高いため、釣りが出来る状況ではありません。湾内で釣りをしましょう)。

 

 

実績

黒井突堤はショアジギングが人気で、県外からお越しの方が大勢いらっしゃいます。

関連記事:ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

特に春と秋についてはワカシとサゴシが接岸し、大量の釣果が期待できます。

また、アオリイカもかなり実績のあるポイントです。一番釣果が良いのは第1突堤です。その理由は、第1突堤の目の前に火力発電所があるため、夜でも電気が眩しいくらいに点灯しており、その光でイカが集まってくるのではと考えています。理由は色々あるかと思いますが、釣果は非常に良いです。

 

 

攻略法

ワカシとサゴシのショアジギングについての攻略法、まずは場所選びです。シーズン中は早朝からすさまじいほど釣り人がごった返すので、なかなかいいポイントを確保するのは難しいかもしれません。ポイントとしては、突堤の両サイドではなく、外海側にキャストが出来るかどうかが重要になってきます。外海側はテトラポット上からの釣りになるので十分に注意が必要です。第1突堤が埋まってしまっていたならば、第2突堤の先端に移動すると良いでしょう。意外と釣り人が少ないので、場所は確保できると思います。この突堤でもできれば外海側のポイントを取る事が大切です。朝マズメ時を狙えばかなりの本数を期待できますよ。

==============

 

レポートありがとうございます。釣り者はルアーマンにはたまらない獲物達が並びましたねw青物が堤防から狙えるなんて素敵過ぎます。僕はショアジギングも大好きでよくやる釣りなので、こういうポイントの価値というのがよく分かります。

エギングまでやれば、通年いろんな釣りが楽しめるよいフィールドなので、ルアー釣りをやってる方はぜひ攻略法も参考にお出かけされてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:何でも釣れる!新潟柏崎 海の優良管理釣り場

関連記事:シーバス・青物が有望!上越柿崎釣りポイント情報

関連記事:キス・イナダが狙える!新潟のおすすめ釣り場情報

関連記事:柏崎おすすめ釣りポイント情報

関連記事:新潟の長岡周辺はチヌ釣り場として良好のようだ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・