【第3話】集魚剤1種類のみでグレは釣れるか検証してみたよ!

投稿者: | 2017年11月29日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです。今回は連載第3話を話していこうと思います。

集魚剤はブレンドする人が多いような気がしますが、中には一種類しか入れない人や、そもそも集魚剤を入れないって人もいるでしょう。一度ブレンドしだすと「ブレンドが良い」って思ってしまいがちだけど、一種類だと魚は釣れないのでしょうか?そんな素朴な悩みを一刀両断するために、身銭を切って最新集魚剤のテストも兼ねて、ブレンドせずにテスト釣行をしてみましたバイ^^ちなみに今回は連載第3話ってことで進めていきま~す。

第1話:4号の太ハリスで昼間のグレを狙って感じたこと

第2話:グレ針9号を一日使い通して感じたこと

第4話:どぅかぁらぁ!ガン玉を追加するのとウキ自体を沈めるのはちゃうって言ってるやんかぁ!

第5話:【第5話】刺し餌のローテも魚の食い気には勝てましぇんね

 

テストに選んだのはグレパワーv11

今回テストに選んだ集魚剤はマルキューから2017年秋に新発売された集魚剤「グレパワーV11」。この集魚剤を選んだ理由はオキアミの形を模したペレットが入っていて、その効果を自分の目で確かめたかったから。いろんな活用の可能性をイメージしていたので、それを試したいという思いがありました。

関連記事:【フカセ釣り師必見】集魚剤の成分にイノベーション!!!

 

▲v11の袋。袋からいかにも釣れそうな感じするでしょ?新技術のMSP(超摂餌ペレット)に非常に注目してるつぐむぐですw

 

▲MSPだけ抽出しました。こんな感じです。触った感じは、そこそこ柔らかいです。

 

 

 

使用感

・まとまりは良く遠投可

今回はオキアミ3角に集魚剤3袋を混ぜましたが、まとまりは非常に良かったです。大遠投が必要な状況ではなかったですが、30メートル位の距離は普通に飛びました。何を混ぜるかももちろん大事ですが、しっかり練りこむことで、どんな集魚剤であってもそこそこ遠投性の高い撒き餌が作れそうです。ちなみに匂いはv9スペシャルにそっくり。僕v9スペシャル大好き。あれに変わるベース材に持って来いって感じでした。

 

▲v11の拡大写真。細かい粉がベースでちょっと粒系が入ってるのが分かると思います。匂いはv9スペシャルとそっくり。使用感も結構似てます。単体で使ったんでよく集魚剤の癖が分かった気がします。

 

 

・きっちり縦に拡散する感じではない

僕は全層釣法が好きなので、撒き餌もそれにあわせて縦に拡散する撒き餌が好みです。パッと見た感じ、固形分はそんなに多い集魚剤ではなかったですねえ。粒系もちょっと入ってはいましたが。まとまりは良いですが、底まで粒子がしっかり届くって感じじゃなかったですね。まぁベース材なんでね。僕はマルキューだと「爆寄せグレ」が好きなんですが、あれは麦とか緑色のひまわりの種?見たいなのが入ってて底までしっかり届くのがいいですね。実際釣ったグレの胃袋を見ると、麦はたくさん入ってますからね。「グレ釣りで麦は嫌い!」って人いますが、非常に効果の高い成分だと僕は思って愛用しています。一回胃の中みたらそう思わずにはいられない。

 

 

・ペレットの食い良し

胃袋ってテーマで思い出しましたが、写真を撮り忘れて申し訳ないですが、釣ったグレの胃袋にはオキアミを模したMSPペレットが結構入ってました。グレ大好きなんですね、ペレットも。実をいうとこれを刺し餌にしようととりわけまでして準備してたんですが、グレが思ったより釣れなくてですねwいろいろと他にも実験していたら、使用するタイミングを逃してしまいました。それが心残りですから、また次回実験しようと思います。本当にすんませんねぇ。

 

 

実釣の結果

連日書いているように、今回のテストでは、30センチ代~40センチまでのグレが10匹釣れました。

第1話:4号の太ハリスで昼間のグレを狙って感じたこと

第2話:グレ針9号を一日使い通して感じたこと

周りと比較してみても、そんなに悪い釣果ではなかったと思います。という訳で、集魚剤1種類だけでもグレは釣れるのか?の命題に対しては、「釣れる」が今回の答えになりました。え?「想定できすぎた答えでつまんない?」んもぅ、そんな寂しいこと言うなってぇん!

 

「数をブレンドすることで、もっと釣果が伸びたか否か」なんてことは分かりません。何度も言ってるように体は一しかないんで、同時にテストは一つしかできましゃんから悪しからず。ただ釣れるか釣れないかだけの判断であれば、釣れるで結論付けていいでしょう。あえて僕が実験せずとも、普段から1種類で釣ってる人は釣ってるでしょうが、少しでも撒き餌代を安くしようと模索している方などの参考にあれば幸いです。結果が余裕で見えていることでも、あえて愚直にやってみた、つぐむぐに万歳~~~

 

てな訳で今回はこれで終わり。まだまだ続きますんでお楽しみに。では!

▲最安値をチェック!

 

関連記事:昼間に3号ハリスでグレを狙った結果・・・





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・