キス・イナダが狙える!新潟のおすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年11月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chiikihatsu/umiyama/index.html

 

 

つぐむぐです。平野さんから新潟のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

釣りポイント名

鯖石川河口周辺(新潟県柏崎市松波町1丁目11付近)

釣り場の魅力

鯖石川は日本海外洋に直接つながっており、獲物は大きいサイズが回遊してきます。魚影はまずまず濃いと言った感じです。開けた立地のため夕日が落ちていく時は素晴らしい景色を見る事ができます。

 

 

釣りもの

スズキ(通年)

ヒラメ(4月~11月)

カレイ(4月~5月)

キス(5月~11月)

ハゼ(8月~10月)

イナダ(4~5月、9~10月)

サワラ(4~5月、9~10月)

アオリイカ(9月~10月)

 

 

周辺環境

駐車場は整備されていませんが、広い駐車スペースはあるため、ポイント近くまで、車で行くことができます。周辺にはコンビニはないので、ポイントに移動する前に購入しておきましょう。トイレもありませんので、近くのコンビニ等で済ませておくと良いでしょう。ただし、車で移動すればコンビニ等は近いので、そこまで不便はしません。

 

 

実績

鯖石川河口は柏崎ではスズキの有名ポイントとして、多くのシーバスアングラーが訪れるスポットです。釣果としては、シーズン中であれば1人4本~7本、サイズは40センチから80センチ程度と幅広いサイズが生息しています。鯖石川の河口付近は砂が大量に流れ込んでくるため、水深は非常に浅いですが、そんな中でも70センチオーバーのシーバスは釣れています。エサ釣りではイソメ等でカレイやハゼ、キス等も上がります。

関連記事:ハゼ釣りおすすめ仕掛けセット例

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

 

攻略法

シーバスフィッシングにおいては、河口内ではなく、河口から海に広がる場所、波が寄せてくるあたりにキャストするといいサイズが上がります。河口内では40センチ位のセイゴがよく上がりますので、サイズアップをしたい方は外洋方面にキャストすると良いです。

 

ルアーでおすすめはニョロニョロ、アイマサスケ95など、フローティングやペンシルベイトの喰い付きが良いです。また、春にはサゴシ(サワラ)、ワカシ(イナダ)が接岸してくるため、メタルジグやバイブレーションを遠投して、早巻きをすると掛かります。時間帯は朝マズメが一番の狙い時。海底に岩礁が多少あるため、あまり潜らせてしまうと根掛かりしてしまうので、なるべく表層を狙うようにしてください。秋にはアオリイカが接岸しますので、「エギを沈めてシャクりながら巻く」を繰り返すとガツンと当たってきます。

関連記事:【エギング】しゃくり方の種類とコツを覚えよう!

 

キスは投げ釣りで釣りますが、濁りがひどい時には全く食いつかないので、なるべく海がクリアな日を狙って行きましょう。キャッチには海から少し高さがあるので、必ずタモを持っていきましょう。

関連記事:投げ釣り初心者が釣果を伸ばすコツ

 

また、夜釣りの際に、巨大なエイ(70~80センチくらい)が掛かる事がよくあります。なるべく水面でフックを外す事をお勧めしますが、もし上げてしまったら、尻尾には十分に注意してくださいね^^

==============

 

レポートありがとうございます!釣れる魚種も極めて豊富で素晴らしいフィールドですね!特にシーバスや青物のルアー釣りが楽しそうだなと個人的には思いました。新潟ってシーバス普通にいるんですね。普段の自分の狭い世界だけで生活していると、なかなか他の地域の情報って分からないものですが、こうやって情報をいただくことで予想外の事実を知れたりして本当の楽しいなといつも思っております。

 

いろんな釣りが展開できる釣り場のようなので、ぜひ気になる方はおでかけされてみてはいかがでしょうか?釣果報告もお待ちしております^^ではでは!

関連記事:柏崎おすすめ釣りポイント情報

関連記事:新潟の長岡周辺はチヌ釣り場として良好のようだ

関連記事:黒井堤防・突堤@青物が有望な上越の釣り場

関連記事:シーバス・青物が有望!上越柿崎釣りポイント情報

関連記事:何でも釣れる!新潟柏崎 海の優良管理釣り場





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・