つぐむぐ@多趣味ブロガー

何でも釣れる!新潟柏崎 海の優良管理釣り場

 

つぐむぐです。平野さんから「新潟柏崎 海の優良管理釣り場」をいただいたのでご紹介します!

 

 

釣りポイント

柏崎港西防波堤 管理釣り場(管理者:NPO法人ハッピーフィッシング)

釣り場の魅力

柏崎西堤防管理釣り場は現在、全長1,45km(徐々に拡張)の中で釣りをする事が出来ます。外海と堤防先端については釣り禁止となっており、港側の内海で釣りをします。管理釣り場の為、安全対策が徹底されており、風の強い日や波の高い日は終日閉鎖される事もあります。安全を最優先とした釣り場と言えますね。

 

 

釣りもの

カレイ(4月~5月)

ヒラメ(4月~11月)

キス(5月~11月)

クロダイ(通年)

イナダ(5月~6月)

アジ(8月~10月)

メジナ(通年)など

 

 

周辺環境

まず始めに、この釣り場は管理釣り場となっているので、防波堤手前の建物、NPO法人ハッピーフィッシングに行って、申込みを行います。(住所氏名等を記載)大人:800円

 

申込みが終了したら、ライフジャケットの確認があります。ライフジャケットを着用しないと入場が出来ません。マイライフジャケットがあればそのままお使いいただけますが、ライフジャケットがない方はレンタル(300円)で借りてからの入場となります。

 

防波堤は上記に説明したとおり、1.45kmとかなりの距離があるため、最先端に行く方は必ず、必要な物は買って行ってください。一度先端までいってしまうと、戻るのに歩いて30分程かかってしまうので、大変な時間のロスになります。トイレは中間地点に移動式トイレがあるため、用を足せます。エサがなくなったとか、飲み物がなくなったなんて事が無いように、しっかりと準備を整えて行きましょう。

 

 

実績

この西堤防のメインとなる魚は、クロダイ、ヒラメ・カレイです。特に春先の5月初旬から6月にかけて非常にカレイが多く釣れます。サイズは30cm前後ですが、煮つけにして食べるには十分な大きさです。多い時では1人で7~8枚は上がっているので、周辺地域はカレイ釣りのメッカになっています。

 

また、クロダイ、メジナ(グレ)もよく釣れます。30センチ~40センチ位のグッドサイズを何度も釣り上げています。釣り方はミャク釣り、ウキ釣りがメインとなっています。

 

また、投げ釣りなどでは魚種が様々なので、上げてみるまで何か釣れているか分からないのもまた面白い所です。稀にホウボウやアナゴなど、珍しいお客さんが釣れたりすることもあります。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

 

攻略法

西防波堤でよく釣れるカレイについては、エサのチョイスと付け方が重要です。エサはイソメ系では青イソメが定番。他にもジャリメなどの類似したエサがありますが、あまり喰いが良くありません。

関連記事:【投げ釣り】餌の付け方(餌が外れる・ちぎれる時の対処法)

 

次に付け方ですが、青イソメの頭は取らずにそのまま針に付けてください。タラシを作る事が大切です。イメージでいうと、イカソーメンを箸でつまんでいる感覚ですね。あとは遠投してあたりを待つだけです。ラインは張った状態をキープしておきましょう。

クロダイ、メジナについてはウキ釣りをしている方が圧倒的に多いです。タナは深めで取ると釣果が上がります。

=============

 

 

ここも釣れる魚種が多くて非常に素晴らしいポイントじゃあ~りませんか!しかも上物の代表格、チヌ、グレが通年釣れるってのが嬉しいですよね。30センチ~40センチ級のグレが釣れるなら十分満足ですバイ。新潟では超絶マイナーでしょうが、せっかくなのでズボ釣りでチヌやグレを狙ってもらえたら嬉しゅうございます^^新潟でもしっかりフカセ釣り楽しめるのですね。勉強になりました。貴重な情報をありがとうございました!

 

関連記事:キス・イナダが狙える!新潟のおすすめ釣り場情報

関連記事:柏崎おすすめ釣りポイント情報

関連記事:新潟の長岡周辺はチヌ釣り場として良好のようだ

関連記事:黒井堤防・突堤@青物が有望な上越の釣り場

関連記事:シーバス・青物が有望!上越柿崎釣りポイント情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了