「イラスト・曲」×「YouTube・SNS」でマネタイズ

投稿者: | 2017年11月7日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。Sさんの質問に答えていきますばい!

 

 

質問

私は、最近釣りにはまっていますが初音ミクというボーカロイドを使った作曲やイラストを描くという趣味もありまして、そちらの関係でYoutubeやイラスト関連のSNSに登録していて自分のページがありますが、これらを活用する事はできますでしょうか?

こちらの関連ではYutaMikuという名前で活動しています。この関連を見ると若い人と錯覚されますが(人によっては10代と勘違い)、実は多分つぐむぐさんより年上です。最も視聴率が高い作品のリンクを貼るので一度見ていただければと思います。作品の所にあるYutaMikukの所から、そのサイトの私のページへアクセスもできます。他にも色々あるのですが会員登録してないと中に入れないものもあるので下記のみ紹介 。

https://www.youtube.com/watch?v=X8hZx_68G2A

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6774645

なお釣りに関しては、ブログを全て読んで要点をまとめ、必要な道具を買い揃えていますが、まだ釣りに行っていません。最初は11月中旬以降に一泊二日のキャンプで三浦半島にグレ釣りに行く予定です。ちなみにクロダイは小学6年の時に投げ釣りで釣った以降釣果なし。先月は港で隣の人が釣れるので真似したつもりでやってみましたが、その人は9枚も釣れたのに私はまったく釣れませんでした。クロダイってつくづく難ししいと思っているので期待しています。読んでみて、確かに理論的に釣れるはずだと確信しました。釣りに行った時には報告しますね。

 

 

回答

>ユーチューブやSNSを活用する事はできますでしょうか?

めっちゃできますよ^^すごい特技をお持ちじゃないですか!「活用」ってのはマネタイズってことでいいですかね?

 

ユーチューブだったら、グーグルアドセンスのアカウントを取得して、ユーチューブと連携したら、動画に広告掲載が可能になります。広告がクリックされたら報酬。ほかにも動画の詳細説明欄にリンクを貼って、SNSやブログに誘導する技もありますね。再生回数が伸びれば、結構アクセスが集まります。

 

あとSNSの方は、もう何でもありじゃないっすかねw仲良くなった人とDMで連絡とって、描いたイラストや曲を販売してもいいだろうし。

 

他にもクラウドソーシングに登録しておくのもいいですね。「イラスト描けます」って自己紹介に書いておくと依頼があるかもですよ。利用者の多いクラウドソーシングプラットフォームは、ランサーズとクラウドワークスっすね。とりあえずここには登録しておくといいっすよ。

 

ランサーズ


クラウドワークス


他にも自分のスキルを売れるメディアにココナラもあります。クリエイターの方におすすめ。

 

ココナラ


自分のスキルをさらけ出していると、気になった人は依頼してくるはずです。なので、ポイントは

 

(1)人を自分で集める(集客する)

(2)人がいるところに自分から行くか

ですね。

 

(1)は情報発信が典型です。ブログやSNSで情報を発信していれば、それに関連する人が徐々に集まってきます。(2)はSNSやYoutubeのように既に人が集まっているメディアを利用することです。ブログのように一から集客するより断然効率がいいです。僕は(1)と(2)を融合させてる感じです。

 

ちなみに、僕が今こうやってSさんのチャンネルとかを紹介したのもあるいみ(2)ですね。ちょっと属性は違いますが、僕のブログには釣り好きの方が集まっている。既に人が集まっている場所でチャンネルの存在をアピールするって意味では(2)と同じ。ちょっとでもアクセス増につながれば幸いです^^どうかな、どうかなw

 

 

>釣りに行った時には報告しますね。

ぜひ報告お願いします^^チヌの写真付きで送ってもらえると嬉しいです。楽しみにしてますね~。よろしくお願いします。

 

今回の回答は以上になります。ではでは!

 

関連記事:ブログに洋楽好きを集めたいのですが?

関連記事:ネット初心者ですが、ブログで即金を稼ぐことは可能ですか?

関連記事:お小遣い少ない男たちよ、機会損失してないか?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・