つぐむぐ@多趣味ブロガー

釣りをやめる風速予報の目安とかありますか?

 

つぐむぐです。質問に答えていきます!^^

質問

今日は黄色いネリエは買いましたが釣りには行かずゴルフの打ちっぱなしに行きました。(_<)なのでまだ釣りに行ってません。イヤァ・・・天気がバッドコンディションと思ったからです。このところ天候不順で  そのバッドコンディションの件なのですが・・・ズボ釣では楽勝かも?

 

雨は上がったようですが風が4mと予報であったので中止です。根性無しですが大体風裏になる釣り場を知らずというか、横着で天気悪いし遠出が面倒というのが一番。風4m以上ではいつもの場所では白馬も出ると思うし、前か横からの風になり竿やラインが煽られて(今流行ってる?キケン)、爺は釣りになりませんので避けました。

 

でもブログ読んでると上手くなれば出来るのかなと思ったりですが、つむぐむさんは釣り中止の判断は?

 

雨、風、ものともしないのですか、それとも天気予報などで基準は有るのですか?沖磯じゃなくて車で行く近場の波戸や岸壁の話です。多少の雨や風なら技術でカバー出来ると言う記述も有りますが、予想に反して行って降り出したり吹き出したりなら仕方ないが、一応当日、翌日の天気予報は信じます。私は基本雨は嫌いで降ってたら小雨でも中止。釣り場は空いてるのに・・・撒き餌の準備にもヤキモキしてすごくイライラします(≧へ≦)オキアミは冷蔵庫へ逆戻り。個人の勝手とは思うのですが、ついどのように考えられているのでしょうか知りたいです。

 

これ位は出来ると踏んで初志貫徹ですかな?技と関係無いつまらない質問でスイマセン!紀州団子釣りで私は風は全く駄目だったもので m(__)m

 

 

 

回答

質問&愚痴?ありがとうございます!楽しく読ませていただきましたばい^^

 

>つむぐむさんは釣り中止の判断は?

僕あんまり参考にならないかもしれません。だって相当アホですからw

 

台風がくるとか、雷注意報がでてなければ基本釣り行きますねwというのも、僕は嫁から釣りの許可をもらうのがすごく大変なので、ほんと釣りをできる日がすごく限られてます。許可をもらったら、その日にできるだけ行かないともったいない。「繰り越し無し」なんですよ、うちの制度はw中止になったら注意、以上終わり。。。なので、多少風が強かろうが風裏を求めて車を走らせます。

 

で、現場に行って「これは絶~~~~対無理だ」ってなると竿は振りませんが、少しでも「いける」と思えばやりますねw雨は土砂降りでもキチガイみたいにやります。はたから見たらマジでアホ!って日でも釣ってますwがまかつのゴアテックス上下のフル防寒着セットで臨んでも、中に水が入ってくる位雨が降ってる中でだま~って釣ってることもあります。ここまでくると我慢大会ですわなw

 

だって風があっても竿をどっぷり海中につければ釣りにはなりますもん。そんな日は微細なアタリはどうでもいい。しっかり出るアタリを拾う感じです。仕掛けにガン玉を打ちまくれば、風にも強い仕掛けになりますしね。

 

何メートルで中止っては計ったことがないので、分かりませんが、風速5メートルとかでも普通に釣ってます。5メートル予報出てても、しっかり風裏にハマれば、1メートルって場所もあるしね。単純な強さっていうよりも、最終的には釣り場の状況を踏まえて可否を決定している感じです。曖昧な答えになって申し訳ないですが、こんな感じです。結論は「つぐむぐ=アホ」ってことでwよろしくお願いします!では!

 

関連記事:強風を克服するフカセ釣り7つのテクニック

関連記事:強風時のアタリの取り方とオキアミの付け方3選





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了