都田川はハゼ釣りの優良ポイント

投稿者: | 2017年11月3日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。匿名バサーさんからハゼ釣りの優良ポイント都田川の攻略法をいただいたのでご紹介します!

 

================

 

静岡県浜松市にある汽水湖、浜名湖。シーズンを通じて穏やかで、潮干狩りや釣りなど水辺のレジャーが盛んなところです。そんな浜名湖はエリアによって釣れる魚は様々。太平洋に近い弁天方面では、シーバス、ヒラメ、タコ、メバルなど海の魚が多く、浜名湖の奥にあたる北部の流入河川、都田川にはハゼ、テナガエビ、キビレなどがよく釣れます。

 

都田川は足場もよく、ファミリーでも安心して釣りを楽しめるエリアとなっていますので、ご紹介したいと思います。

 

 

■ハゼ釣り

都田川のハゼ釣りポイントは、天竜浜名湖線の気賀駅方面から川に向かって進んだ一帯となります。ほぼいつでも釣り人がいるエリアなので、現場に向かう途中からでも大体の場所は確認できると思います。

 

時期的には5月から10月ごろまで楽しめます。時期が早いと小さいので、オススメは晩夏から秋口です。8月ごろでも釣れますが、暑いので夕方のみ楽しむパターンが多いですね。

 

エリア的には上流部に位置する曳舟橋から、下流部のみおつくし橋あたりまでがメインとなります。車も岸際に停めることができますが、堤防に繋がる道は若干わかりにくいのでご注意ください。気賀駅付近にある細江警察署の脇道から入るのがオススメです。車を停めた目の前で釣りが出来るお手軽さも、このポイントの良いところです。

 

ハゼはこのエリア一帯がポイントとなります。投げ釣り仕掛けで沖へ投げても良いですが、このエリアは比較的浅くハゼも岸際にいることも多いので、のべ竿で岸際3〜4メートルのあたりでも十分釣ることができます。

 

関連記事:ハゼ釣りの仕掛けの作り方 ちょい投げ編

関連記事:ハゼ釣り仕掛けの作り方 ミャク釣り編

関連記事:ハゼ釣りおすすめ仕掛けセット例

 

のべ竿で釣る場合はウキ位置に気をつけてください。餌が底についていないとなかなか釣れなくなってしまいます。ウキの位置をなるべく水深と同じ位置になるよう調整してください。

 

水底は砂地に岩が転がっているような地形になっています。なるべく岩場の影などに仕掛けを落とすようにすると、よく釣れます。もし水が濁っていて見えない時は、岸際にゴロタがあるところを探して、その沖を狙ってみるのが良いでしょう。

 

 

■テナガエビ釣り

テナガエビもハゼと同じポイントで釣ることができます。時期的には5月中旬から7月頭くらいまでが浅瀬に集まっており、釣りやすいです。この釣りも子供と一緒に楽しめるのでシーズンには賑わっております。

 

テナガエビは岸際ギリギリのところにもいるので、1メートルくらいの専用の短い竿があります。取り回しも楽なのでぜひオススメします。

仕掛けはハゼに似ていますが、針のサイズが小さいので専用のハリスを使用したほうが良い釣果になります。

テナガエビは、餌をハサミで挟んでから一旦安全な岩陰などに身を潜め、そこでやっと餌を口に運びます。そのためアタリがあってもすぐにあわせてしまうと釣れません。しばらく放置しておき、口に運んだタイミングを見計らってあわせましょう。この感覚が釣果を左右しますので、なるべくじっくり待つようにしてください。

 

テナガエビは素揚げにするとサクサクで子供も喜んで食べてくれます。ぜひ家族で楽しみながら釣ってください。

 

================

 

レポートありがとうございます!手長エビ釣りはそんなにやったことがないので、すごくテクニックが新鮮でした。しっかり待つことが大事なんですね。

 

都田川はハゼ釣りのポイントとしても非常に有望なポイントのようなので、ぜひこの攻略法を参考に釣りに行かれてみてください^^ではでは!

 

関連記事:【ハゼ釣り】釣り場所(ポイント)の決め方

関連記事:ハゼ釣り餌の種類と付け方

関連記事:ハゼ釣り 時期別攻略法と狙うべきポイント

関連記事:ハゼ釣り初心者必見!リールの使い方を覚えよう!

関連記事:ハゼ釣りの竿選びとおすすめの竿

関連記事:【ハゼ釣り】釣り場所(ポイント)の決め方





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・