七色ダム バス釣りポイント別攻略法

投稿者: | 2017年11月3日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

匿名バサーさんから「七色ダム バス釣りポイント別攻略法」をいただいたのでシェアします!

 

=============

 

紀伊半島を代表するバスフィッシングの聖地、奈良県七色ダム。あたり一面樹木に覆われており、大自然を堪能できるフィールドです。同じく有名な池原ダムにも近く、バスアングラーなら一度は訪れてみたい人気フィールドの一つです。

 

リザーバーということで基本的にボートでの釣りがメインとなります。エンジンも可ですので、レンタルするときはエンジン付きの船をオススメします。かなり大きなリザーバーですので、レンタルボートで全てのエリアをまわることはできませんが、機動力が高いほうが断然有利となります。

 

ダムサイトから上流に向かうと、大又川方面と北山川方面とに分岐しています。レンタルボート店が多いのは北山川沿いとなります。釣果の望めるポイントはたくさんありますが、高出力のボートであれば、大又川方面を目指してみるのが良いでしょう。

 

七色ダムは全体的に非常に水質が良く、透明度が高いフィールドです。春〜夏はサイトフィッシングで魚を探していく釣りがメインとなります。

 

 

旧発電所跡

建物がすっぽりとダムに沈んでいる、七色ダムで最も有名なポイント。この建物から対岸に向かって地形が張り出しており、メインチャンネルとの接点は厳寒期の定番エリアとなっています。初〜夏は建物のシェードを探るとビッグバスが浮いていることも。慎重にノーシンカーワームなでの探ってみましょう。

 

 

ロクマル桟橋前

七色ダムの上流部に位置するレンタルボート店ロクマルの桟橋前は、水深10mほどのディープエリアが広がっており、秋〜冬にかけてはベイトフィッシュとともにバスの回遊ルートとなっているポイント。魚探でベイトの反応があるようなら、ダウンショットやメタルバイブなどでボトムをサーチしていくと釣果に繋がります。

 

 

西の川入口

北山川と西の川の合流地点。橋脚まわりのディープは魚影が濃い人気ポイントとなっています。橋から西の川に入った上流側は張り出しており、朝マズメなどはシャローにも魚が差していることも。合流点一帯、シーズンを通じて良反応なエリアとなっています。

 

 

高尾谷

大又川上流へ向かう途中にある支流。この一帯が他よりもディープになっており、魚影も濃い。夏場は流れ込みのシャローをトップで狙うのも面白いが、ディープを丁寧に探っていくと魚に出会えるチャンスが多い。

 

 

大又川

上流に進むと徐々に水質がクリアになっていくエリア。サンドバーや岩場など地形変化もあり、レイダウンなども豊富。ノーシンカーワームを静かにキャストしていると、岩陰から突然魚が飛び出してくることも。

 

=============

 

レポートありがとうございます!しかし、ほんとよくご存知ですねwすげ!

 

バス釣りも海釣りもそうですが、ほんとポイント知ってる人に会って思うのは「この人いったいこの情報を得るためにいくら投資したんだろ」って思いますwだってこれだけの情報を得るためには相当釣りに行かないといけないわけで。

 

で、釣りに行くにも交通費とかボート代とかかかるんで、そりゃあ結構なお金がかかってるはずです。なので、すげーな~って思うんですよね。まぁ僕の磯釣りもね、船代1マン以上とかするんであまり人のことはいえないんですけどねwとにかく釣り人は釣りのためには投資は惜しまないってことで結論づけましょう!wではでは!

 

関連記事:津久井湖バス釣りポイント別攻略法

関連記事:相模湖バス釣りポイント別攻略法

関連記事:高滝湖バス釣りおかっぱりポイント

関連記事:亀山湖バス釣り ボートポイント情報

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・