津久井湖バス釣りポイント別攻略法

投稿者: | 2017年10月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。またまた匿名バサーさんから驚愕の4つ目のポイント情報をいただいたのでご紹介します!w

 

==============

 

神奈川県のバスフィッシングのメジャーフィールド、津久井湖。相模湖同様、タフなイメージが強いリザーバーではありますが、ポイントを押さえていけば決して釣れないフィールドではありません。

全体的な雰囲気はかなり良く、魚がついていそうなストラクチャーも多いのですが、闇雲に打って行っても釣果には繋がりません。ベイトフィッシュの回遊や地形の変化、流れ込みなどの要素を考えて攻めていきましょう。

なお津久井湖はワカサギが豊富で、冬場はワカサギ釣りで賑わっています。バスを狙うときにもベイトフィッシュの動きが重要になりますので、冬場の釣りは特に魚探があったほうが有利です。

リザーバー特有の切り立った地形ですので、基本的にはおかっぱりは出来ません。レンタルボートは上流部の沼本ワンドにある沼本ボートと、津久井湖の中央部に位置する津久井観光が有名です。上流域に狙いを絞ってじっくり攻めるなら沼本ボート、全域をくまなく攻めたいのであれば、津久井観光でレンタルするのが良いでしょう。

 

津久井湖のバスフィッシングの主なポイントをご紹介します。

 

 

■津久井観光前

津久井観光の桟橋周辺も実績の高いポイントとなっています。シャローはもちろん、少し沖の中層も、ワカサギが回遊している時はミドストでサーチするのが効果的です。ビッグフィッシュもキャッチされますので、ぜひ丁寧に探ってみてください。

 

 

■馬背ワンド

三井大橋からダムサイト側へ下った左側にあるのが馬背ワンドです。水深がある時はベイトフィッシュの回遊ルートにもなっているのでチャンスも多いポイントです。人気スポットなので、ノーシンカーワームなど、なるべくプレッシャーを掛けないようなアプローチで釣果が出ています。

 

 

■中村台地

三井大橋から少し下流に行った右側が中村台地です。張り出した地形で水通しが良いのでベイトフィッシュが豊富なポイントです。ここから岸に沿ってダムサイト側へ進むと、ハードボトムのエリアが続いており、釣果実績も高いところになっています。

 

 

 

■中沢ワンド

一番ダムサイトに近いワンドが中沢ワンドです。比較的ひらけたワンドで、最奥にはまれにおかっぱりの人がいる場合があります。竹がレイダウンになっているところなどを丁寧にサーチしていくと、魚をキャッチできる可能性が高くなります。

 

 

■沼本ワンド

津久井湖の上流部にあたる沼本ワンドは、リザーバー的な雰囲気が薄くシャローカバーが多いポイントです。ヘラ台や浮き漁礁も多いので、ノーシンカーワームをバックスライドでカバー奥へ入れていく釣りが効果的です。子バスも多いので数釣りの期待も高いポイントです。

 

 

■大沢ワンド

津久井観光から出艇した場合、右手に見えるのが大沢ワンドです。津久井湖では最大のワンドで魚影も濃いポイントです。春~夏にかけてはオーバーハングを丹念に打っていくとキャッチできる確率が高いのですが、スレているのでなかなか口を使わない場合が多々あります。冬場はワンドの入り口付近のディープも探ってみると良いでしょう。

 

 

津久井湖のワカサギ釣り

津久井湖も相模湖同様、冬になるとボートでのワカサギ釣りがシーズンインします。レンタルボート店に行くと船をポイントまで牽引してくれますので、ボート免許がなくてもOKです。津久井湖のワカサギはサイズが大きめなのが特徴。数が釣れなくてもしっかりアタリが感じられるので楽しい釣りを満喫できます。ぜひチャレンジしてみてください!

 

==============

 

 

ポイント別の細かい攻略法まで記述いただきありがとうございます。神奈川はなかなか遠いので非常に残念です。

ですが、ブログはいろんな地域の人が見る可能性があるので、この情報もきっと誰かの役に立つことでしょう^^だれか一人でも参考にしていただけると嬉しいです。

連続で4つも情報提供ありがとうございました。参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。ではでは!

 

関連記事:相模湖バス釣りポイント別攻略法

関連記事:高滝湖バス釣りおかっぱりポイント

関連記事:亀山湖バス釣り ボートポイント情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・