香川おすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年10月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。ペンネーム「みのむっちさん」から香川県のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

一押しのポイント名

宮浦(みやのうら)一文字波止 (香川県香川郡直島町)

 

 

この場所に行く頻度

月に1回

 

 

この場所の魅力

とにかく魚影が濃く、潮に関係なく釣りを楽しめる。年間を通してチヌは釣れ、春から秋にかけてはマダイ、秋にはグレも姿を見せる。サイズは小さいのから大型までいるので、大物を釣り上げられるかは、腕次第といったところ。足場は良いが、トイレがなく、日差しを遮る物もないので、ファミリーには不向き。

 

 

本命がよく釣れる時期

チヌ年中

マダイ5月〜11月

グレ10月~11月

 

 

周辺環境

大きな波止なので、広く足場は良い。残念ながらトイレは無い。岡山県玉野市からいくつかの渡船が出ている。その中でも、向日比港から渡してくれる伸光丸が親切でお勧め(一人3,000円。一人でもオッケー)。直島の宮之浦港から目と鼻の先だが、直島からだと海上タクシーを利用するようになるため、かえって不便。

 

 

過去の実績

チヌ40㎝(2017年7月)

波止の南端で、南から北に、宮之浦港との間の内向きに流れる潮

東向き(宮之浦港に向かって)、距離は10m〜20m

 

マダイ49㎝(2017年7月)

波止の北端で、潮止まり前後、北向きに距離は10mくらい

 

口太グレ31㎝(2017年10月)

下げの北から南に流れる潮、波止の南端から西向きに10mくらい

今シーズンから通い始めたばかりなので、ここでの私の釣果は、まだ貧弱。

 

 

攻めのパターン

波止の内向き、外向きともに、根掛かりが少ないので、ズボ釣り仕掛けで、潮流に乗せて流していくのがよい。

波止周辺の水深は10m〜15m。潮はとにかく良く流れ、波止に当たって複雑にヨレが発生する。このときはヨレの中を攻めるので、ガン玉は必須。ヨレが起きないときは、とにかく潮流に乗せて流すこと。50m以上も流して食ってくることもしばしば。大物の実績も多いので、道糸、ハリスともに太めがお勧め。

 

 

補足

宮之浦港を発着する大型フェリーや漁船が頻繁に発着するので、仕掛けや撒き餌の投入には注意が必要。漁船や海上タクシーは、みな親切で、竿を上げて船が通過するのを待っていると、大きく迂回してくれる。とはいえ、波止は好意で使わせてもらっているのだから、仕掛けの投入と回収には気を遣いたいもの。残念ながら、マナーの悪い釣り人もいて、もつれたラインや仕掛けの袋やペットボトルなどのゴミも多く見られるので、見つけたら、ぜひ、持って帰って欲しい。

 

===========

レポートありがとうございます!

 

ズボ釣りでチヌ、マダイ、グレと結果を残されているようで嬉しく思います。マダイもチヌの仕掛けで全然普通に釣れます。マダイの場合はむしろマダイがその釣り場にいるかどうかの方が重要っすね。チヌより釣り場の条件が限定されてくるので。チヌみたいに河口とかにいないのでね。それでも沖防波堤とか磯とかなら全然普通にいれば釣れるので、マダイ釣りに興味がある人にもおすすめの仕掛けっす。

 

釣り場をきれいに利用して後世まで美しい釣り場を残していきたいものですね^^僕も今まで以上に釣り場の美化に努めます!では!

 

関連記事:庵治漁港(香川県高松市)でチヌ12枚の爆釣!

関連記事:牛島一文字波止(香川県丸亀市)釣り場情報

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・