刺し餌オキアミの自作加工法 その2

投稿者: | 2017年10月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。前回は通年で使えるグレ釣り刺し餌加工法をお伝えしました。

関連記事:釣れるオキアミの自作加工法 その1

 

 

今回は個人的にかなりおすすめの加工法をお伝えします。第1弾よりもローコストでできるので、ぜひ覚えてもらえたらと思います。

 

今回の加工法は以下の通りです。

 

 

【ステップ1】

撒き餌に使う集魚剤の粉を事前に拳いっぱいずつ小分けしてとり、混ぜムラがないように混ぜておく。

※例えば3種類の集魚剤を混ぜる場合、3種類からちょっとずつ集魚剤をとりわけ、万遍なく混ぜておく。

 

 

上は爆寄せグレ、V9スペシャル、イワシパワーグレを均等に混ぜた状態。僕はシマノのサシエバッカンを愛用しているので、それをサシエ製造機にしてますw

 

 

【ステップ2】

ステップ1で作った粉末をプラスチックのケースなど(僕の場合はサシエバッカン)にいれ、ちょっとだけ水を加える。加える量は、出来の良い撒き餌みたいにしっとりなる感じに。べちゃべちゃでもなく、パサパサでもないようにする。

その1で解説したとおり、集魚剤に直でオキアミを入れるとオキアミの水分が集魚剤にとられて、オキアミがパスパスになるので、先に水を入れておこう。

 

 

【ステップ3】

オキアミ生をステップ2でつくった生地に加えて混ぜる。なじんだら出来上がり。

▲しっとりなった集魚剤にオキアミを投入。投入したオキアミはマルキューのスーパーハード。

 

 

 

「ふるぽて」みたいにシャカシャカ刺し餌バッカンを振ってきれいに混ざったら完成!^^

 

 

以上になります。簡単でしたな。

 

 

今回の加工術の最大のポイントは、撒き餌と同じ集魚剤を使用していること。これにつきるね!

 

第1弾は、喰いを誘発する赤マムシみたいな加工法でしたw

でも今回は、そこまでドぎつくないけど、しっかり同調を実現できる加工法です。

撒き餌との同調という意味ではこれが最強になります。撒き餌と臭いまで完全に一緒ですしね。かなり有効な手法です!

 

人間に例えていうと、うなぎのおいしそうな臭いに誘われてやってきたら、うな重がおいてあって、食べたら針がしこまれてた的なねw

第1弾の加工法は、うなぎの臭いによってきたら、別のちゃんぽんがあったみたいな感じ。まぁ腹へってたら、どっちにしたって食べるんだけどねw

 

ただ、今回の加工法は、より完璧なカモフラージュ演出をするにはもってこいの作戦なので、ぜひお試しあれ。演出的には、撒き餌の中のオキアミを拾って使うのと変わんないけど、決定的に違うのが、オキアミの質がいいってこと。

 

先述のとおり、上記のステップ3で加えるオキアミはマルキューのスーパーハードがおすすめです。そうすることで、かなり針もちのよい加工オキアミを作成することができます。遠投にもばっちり対応できます。

 

撒き餌のオキアミってほんと釣具店によっても、その時によっても、オキアミの質がバラバラw使う前から黒っぽいオキアミを出しているところさえあるw経験ないっすか??そんな鮮度が悪そうなオキアミが入っている可能性もあるので、常に安定して良質な刺し餌を使用したいのであれば、上記の加工法がベストっすね。

 

質もよく、見た目も撒き餌と一緒の加工法。

かなりおすすめなので、今後の戦力に加えていただけると嬉しいな~^^ではでは!

 

追伸

僕の超お気に入りのサシエバッカンについては以下の記事で解説してます。知らない人は知識だけでも☆

関連記事:練り餌の保管・保存に超おすすめの海釣りえさ箱(餌入れ・エサバッカン)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・