チヌの遠投棒ウキ仕掛けに欠かせませんバイ

投稿者: | 2017年10月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。久々に腕利きの磯釣り師Sさんから、チヌ釣りにおすすめの棒ウキの使用感についてレポートをいただいたのでご紹介します!

 

=============

 

チヌ釣りに欠かせないのが「棒ウキ」!

今回紹介するウキは、ZAXISから発売されている棒ウキ「遠投 彩」です。

自立棒ウキが主流となっている昨今。

私が、「使い勝手の良さ」という点で、一番気に入ってるウキがこの棒ウキです^^

 

チヌ釣りのみで言うと遠矢ウキが一番なのですが、このウキの良い所は使い勝手の良さ!どういう風に使い勝手が良いのかを、詳しく話してみようと思います!

 

 

このウキの特徴

棒ウキの中ではかなりサイズが小さく、ライフジャケットの胸ポケットにも入るサイズとなっています。小さいのに潮のつかみも良く、感度も抜群です^^

いつも円錐ウキしか使わない!という方にも違和感なく使えるようなウキだと感じました。

ウキの入りもかなり良いので、全誘導でも全く問題なく使えます。

私がいつも好んで使っている浮力はBです。Bで軽いガン玉(G2ぐらい)を打って、ゆっくりと沈めて釣るやり方をよくするのですが、棚に入る前に魚が食ってきても、しっかりとウキが反応して沈んでくれます!

あと、トップにケミ蛍が装着できるようになっているので、ケミ蛍を付けるだけでそのまま夜釣りができるという所も、かなり便利です^^

 

 

 

実釣時の使用感

まずは、仕掛けの投入に関して。

投入に関しては、遠投が効き、超遠投しなければいけない特別な環境を除き、どこでも問題なく使えるくらい良く飛びます!

操作に関しては、棒ウキの中ではかなりしやすいです!ウキ自体が、棒ウキの中ではかなり小さい方ので、操作は他の棒ウキよりしやすいです^^

視認性に関しては、まあ普通かなといった印象です。もちろんドングリよりはかなり見やすいのですが、棒ウキの中では「普通」かな、といった印象。

感度に関しては、上でも少し書きましたが、かなり良いです!今はBと2Bしか使いませんが、前にG2を使ったときに、G2は感度が良すぎて、仕掛けが入りやすいような潮の時には、ウキごと沈んで行ってしまう事が多々ありました…(苦笑)

なので、おすすめはB以上ですね!波気もなく、潮もほとんど動かず、といった状況があればG2でもいいかもしれませんが、Bでも十分な感度があるので、Bでいいかなと思います^^

 

 

 

まとめ

この棒ウキは、ボディーも小さく、携帯するのにも邪魔にならず、いい仕事をしてくれるので、かなり重宝しています^^

チヌ釣りなんかは、夕まず目狙いで、3時4時くらいから釣りを開始する時があります。

2、3時間して暗くなってきたら、仕掛けも変えずに、ただケミ蛍をつけるだけで夜釣りに切り替えられたりと、かなり便利で使い勝手が良いです!使った事が無い方は、試しに使ってみてはいかがですか?^^

 

=============

 

レポートありがとうございます。棒ウキファンの方で存在を知らなかった方や気になっていた方には詳細が記載された非常に有益なレポートかと思います。

釣り具のレビューって本当に貴重で、絶対その情報を必要としている人がいるので、僕も自分が使っている道具については今後もレビュー書いていきますね。もう正直書きすぎてあまり書くネタがないんですけどねw

まぁそれはともかく、皆さんからの気軽なレビューも随時募集してるので、よろしくお願いします!ではでは!

 

関連記事:チヌ釣り棒ウキおすすめ「遠矢うき 遠矢チヌスペシャル」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・