海釣りは雨の日が釣れますか?

投稿者: | 2017年10月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


【質問】

はじめまして長嶺(ナガミネ)と申します。長年の疑問を相談させてください。

「釣りは雨の日が釣れる」という人がいますが、実際のところどうなんでしょうか?

私は普段堤防でチヌやグレをウキ釣りで楽しんでいますが、雨が降ってくると竿をたたんで帰っております。しかし、魚がつれるのであれば、今後雨の中で何とか釣ることも検討したいと思います。くだらないことかもしれませんが教えていただければと思います。急ぎません。お願いします。

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。なかなか魚に聞かないとホントのところは分からない内容ですが、僕がこれまでの
経験から思うことを思うがままに書こうと思うので、一意見として聞いてもらえたらと思いますw

まず魚が釣れやすいかといえば釣れやすいと思います。
別に「記録級のサイズが雨の日で全部つれている」とかいう訳じゃないですが、なんというんですかね、日が高くなっても結構本命が釣れ続くように感じでいます。

これは恐らくですが雨の日って日が出ないからちょっと暗いですよね?あの暗さが魚の活性を上げてくれるんじゃないかと。良型の。

 

夜釣りとかマズメでデカイ魚が釣れるじゃないですか?あれと一緒で、できるだけ雨が降って暗い方がデカイ魚が昼間でも活発に動くんじゃないかと思います。

他にも水面が雨で乱れるというか、ぴちゃぴちゃ動くのもいいんじゃないかと。雨が降らないときはキレイに水中から人間が見えるけど、海面が乱れることで人間の像がボケるんじゃないかなと。少しでも像がボケたほうが魚の警戒心は解けるはずなので、雨の日がいいんだと思います。

ちなみに雨が降っても海中は全然騒がしくないです。あのゴーゴーと音のするサラシですら、海中は静かなもんです。どこの水族館だったか忘れましたが、水族館でさらしを演出している水槽があって、グレがいたんですがグレたちは穏やか~に定位しておりましたw人間界の想像とは全然違う世界が水中には広がっていることを確信できた体験でした^^

 

それはさておき、以上のように雨の日は魚が釣れやすいと考える僕ですが、人間側の要因で「雨の日は釣れにくい」とも思ってますw

 

どういうことかというと、雨の日って晴れの日に比べていろんなトラブルが多発しやすいっすよね。竿のベタツキ、手の滑りなどなど。竿のベタツキは仕掛け投入を邪魔するし、ラインの出を著しく悪くする。手のすべりは結びを上手にさせてくれない。ラインが滑るのでね。

 

こうなるといつもの力を十分に発揮できない。ストレスも溜まります。薄着だと寒いしね。こういう釣り人側の原因で、いつもの釣りが成立しなくなって魚が釣れないということはよくあると思います。特に初心者の方は、いろんな外的要因をスキルで排除できないので。

 

まぁそれも経験していくうちに、段々対処できるようになっていくので、何も経験しないというのも考え物ではあります。厳しい状況にもまれてこそ、成長できる部分も少なからずあると思うので。

ちょっと最後は根性論みたいになったので、この辺りで終わりますw

結論、雨の日は釣れやすい。けど釣り人側のスキル次第で釣れにくくもなる。ってことですね。分かりにくっ!w

雨の日の釣り、風邪ひかない様に対策して臨まれてみてください。ではでは!^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・