つぐむぐ@多趣味ブロガー

海釣りでウキの種類は絞った方が絶対いい!

 

ボコボコ質問に答えていきますばい!

阿部さんから質問をいただいたので回答します。

【質問】

つぐむぐさんの「ズボ釣り、ロングハリス釣法」を知ってからプログレスチヌNo.2とスーパーエキスパトUE 0Cをやっと入手して9月下旬に0cでロングハリス釣法を試したところ、なんと同日に48cmと45cmのチヌを30cm、27cmのカイズをゲットして驚きました!

※チヌ狙いと言うよりグレ狙いだったのズボ釣りではありませんでした(笑)

 

もちろんグレも足裏~35cmくらいが数匹釣れました。今まではウキで当たりを取っていましたが、チャリコやベラなどの小魚でも道糸、竿先で当たりを取る感覚がわかって最高の釣法を実感できました!

今までは遠矢ウキ、ダンゴ釣りの寝ウキやセンサーウキ、キザクラの全層誘導ウキ等、色々と試して見ましたが  (かなりお金もかけました!)どれもしっくり来るものがありませんでしたが、ロングハリス釣法は最高の感覚でした。

 

カミさんも一緒に釣りをするので、ロングハリスを試させたら、道糸で当たりを取れていたのにはビックリです。 この日から遠矢ウキや寝ウキその他のウキは倉庫行きになりました(笑)

このところハゼの季節だったのでハゼ釣りばかり行ってましたが、来週はズボ釣りを試しに行きたいと思います。

 

エイジアLCマスターピースも購入したので、試してみたいと思っています。エイジアマスターピースはズボ釣り?ロングハリス?どちらが良いですか?よろしくお願いします。

 

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

>エイジアマスターピースはズボ釣り?ロングハリス?どちらが良いですか?

これですが、このウキは浮力ラインナップが非常に豊富なので、正直どっちでもいけますよ。05、06、07はズボ釣りに持ってこいですね。とはいえ、ロングハリス釣法で仕掛けが入らないときはこういう番手も使うので、結局どの番手も持っていて損はないです。このウキ一つでグレ釣りもチヌ釣りも全部できるので、非常に優れたウキだと
思います。

 

普段使用するウキがいつも同じなら、ウキの表情というのがとてもよく分かるようになります。1個のウキを使い倒すってとてもよいこと満載。いろんなウキを使ってるとどれも中途半端にしか理解できません。ものすごい
数、釣りにいってる人は別ですがねw

 

欠点といえば普通のウキより高いことかなw1個2千円近くします。店によっては2千円越えてる。けど高いのは浮力管理が厳密なんで仕方ないと僕は思うけどね。

結論、グレだろうがチヌだろうが非常によく釣れるウキなので、ロングハリスもズボ釣りもどっちも試されてみるといいですよ^^

 

最後にチヌ・グレ好調のようですね^^その調子でバンバン釣りまくってください!
またの釣果報告楽しみにしております。ではでは!

 

エイジアLCマスターピースの最新情報をチェック!

 

 

関連記事:ウキの浮力調整について考える

関連記事:ウキの浮力調整に関する質問と補足(00号・沈め・s2って・・・)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了