つぐむぐ@多趣味ブロガー

フェイスブック投稿のリーチ数・いいね数を劇的に増やした方法

 

つぐむぐです。

先日ブログに投稿した「釣れるオキアミの自作加工法  その1」ですが、なんと1投稿でリーチ数が10000を、投稿へのいいね数が299、釣りこそ我が師なりページへのいいねしてくださった方が40人も増えちゃいました(驚)

 

 

しかもこの数字、まだまだ増えてまして、僕のソーシャルで出た数字としては、僕の過去の記事をあわせても過去最高記録です。やったぁ~わ~い、わ~い!!!!

 

以前フェイスブック広告を打ったことがあるけど、広告ですらリーチ10000を超えないこともありましたからね(涙)

 

検索から最も長く読まれている記事は「誰でも簡単にチヌが釣れる爆釣仕掛け」なんですが、ドカッと一瞬で拡散した記事は今回が初ですね。それで、どうしてそういうことが起こったのかというのは、もう大体分かっており
ましてね。それを今回は書いていこうと思います。ブログ運営やSNS運営をやっている人の参考になれば!

 

 

(1)コンテンツの質が最重要

超絶当たり前のことなんですけど、やっぱり記事の質・内容が一番重要だったと思います。

今回の記事に書いたテクニックは、いわゆる釣りの大会とかで競技をしている人にとっては、割と知っていることだったのかもしれませんが、それはそういう人たちの中でそうであるだけで、世の中の多くの人は知らないテクニックだったはず。それを公開したというところが一番ミソだったんじゃないかなと思います。あまり知られていない情報、秘匿性の高い情報を公開したことに一番意味があったんじゃないかと。

 

結局それって多くの人にとっては新しい知識となるので、そこが評価されたんじゃないかな。数字がそれを物語っている。

 

どこにでもある情報を公開してもそこに価値はないわけですから、なんだかんだ言っても結局重要なのは「情報の質=コンテンツの質」ってことになります。それを改めて痛感した体験となりました。持っている情報はバンバン出さんといけんなぁ~と思った次第ですwまだ出せていない、出していない情報がありますw今後にご期待ください。

 

 

(2)読者の属性にあわせたコンテンツ提供

気づきの2点目として、読者さんの要望に、キチンとこたえる記事を書かんといけんなと思いました。

 

僕は釣りの中でも「フカセ釣り」ってジャンルが最も好きで、フカセ中心の発信をしているので、読者さんにもフカセファンの人が圧倒的に多いです。

 

だけど、僕がやってる釣りのジャンルが多岐に渡るので、いろんなテーマの記事を書くわけです。「フカセ釣り」意外の釣りの情報もね。だって書きたいんですもんw求められているかどうかなんて分かりません、僕が書きたいだけなのでw

 

例えば、今日はショアジギング、今日はエギング、今日はサビキみたいな。そしたら、読者さんの反応がジャンルによって明らかに違うんですね。フカセ以外のジャンルの時は記事のリーチが伸びない・伸びないwいいねも全然つかないw悲しいぜ~~~~~~!

 

これは趣味でやってるから別にいいんだけどさ。けど、フカセ釣りの情報だと、かなり数字が伸びる。リーチ数、いいね数、共にね。

 

それは超絶当たり前のことだけど、読者のさんの属性にしっかりマッチした記事を書いているからに他ならない。そりゃあフカセの情報を求めている人にアジングの情報書いても微妙っすわなw分かっててやってるんですけどね(爆)自己満なり^^

 

ただここまで意図的にやってればいいんだけど、全く読者さんの属性把握できてない人も実際いる。そんな状態で情報発信しても超絶オワタだからw、自分の読者さんの属性をしっかり把握して、その人たちが求める価値ある情報を出せば、投稿は自ずと拡散していくんだなと思いましたばい。

 

 

 

(3)まとめ

最後にポイントをまとめると、「読者さんの属性にあった内容で、質の高い記事を書く」と記事は拡散するし、いいねもおのずと増えるということがわかりました。

 

うお~~~当たり前過ぎることを言ってて申し訳ない。けど実際そうなんだもん!裏技なんてありませんぜ(ニヤリ)。正攻法しかダメですばい。読者さんだって賢いんだから。

 

なので、情報発信者は常に新しい情報を仕入れながら、頭を使っていろいろ考えて、それを吐き出していくということを継続してやっていかんといけませんな。そう思いましたばい。

 

今後も僕の発信は続いていくでしょう。ええ、僕の手が動く限り。今後の発信も楽しみにしていただければと思います。ではでは!

 

関連記事:フェイスブック広告を出してみた効果は?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了