つぐむぐ@多趣味ブロガー

フカセ釣りの隣でエギング・ショアジギングをされると釣れなくなる?

 

おはようございます。つぐむぐです。

質問?持論を求められたので回答しま~す!

 

 

【質問】

つぐむぐさん久しぶりです。夏の間は暑さにやられてしまうので、山の中で延べ竿を振っていました。そろそろ海が恋しくなってきたので、この時期いつも思うことを質問します。

この時期は釣り座を確保するのも大変なくらいに釣り人が多く、アオリイカを釣る人が入れ替わり立ち代り隣に来てシュッシュッと音を立てます。

以前チヌ師に聞いたのですが、あの音がチヌを散らしてしまうらしく、決まって釣れなくなるとのことでした。 確かに餌木釣りが頻繁に近くにくる時に釣れたことがありません。私が行くのは水深5メートルまでの浅場がほとんどで影響大の気がします。

つぐむぐさんはどう思いますか!?

サビキ釣りに挟まれて餌木釣りが隣りに来ない時は釣れるのでやっぱり影響ある気がしますがどうでしょう?餌木釣りがきたら隣りに来るなオーラを出して追い払いますか!?笑

 

 

 

【回答】

面白い質問ですねw
僕ですね、基本的にエギに限らず知らない人と並んで釣りたくない人間なので、ギシギシになるような釣り場にはいかないですwでも仲間とは並んで釣るのが大好きという、ようわからん気分屋であります(苦笑)

各自いろんな考えがあると思うので、あくまで僕の経験と持論ってことで聞いてくだせぇ。

知らない人に、もしすぐ横でエギをしゃくられたら、全くいい気はしないですが、仲間はよく横でエギもやってるし、ショアジギングもやってます。でも普通に釣れてます(爆)今のところ。お互いに。

 

まぁ、近さも近さブリですけどね。横っていっても1メートルとか2メートルじゃないからなぁ。竿1本分(5メートル)は離れて釣ってます。ワイワイ話しながらね。あまり近いとキャストしにくいので、最低5メートル。それならしゃべり声も通ります。なので、もっと近い距離に来られる想定だったらすんません。

 

僕自身もフカセで潮待ちのときはジグとかエギ投げてます。その方が1日の釣りを終えたときに種類が豊富でいいんすよね。その分、道具代はかかりますけど。で、いい潮が来たなって思ったら、すぐフカセに切り替える。

 

で、切り替え一投目に「グレちゃんバーン」って経験もあるので、あまり僕は気にしてない派です。

 

でも知らない人だったらムカついて動きますよwムカムカしてまで、その場所に固執して釣ろうなんて思わないので、別の場所に移動します。

 

雑なのか、神経質なのかよく分からない性格なので、参考にならないかもしれませんが、僕はこんな感じで釣りやってます。僕の持論ってことで、そういう考えもあるんだな~ぐらいで捉えてもらえると幸いです。

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了