つぐむぐです。
腕ききの磯釣り師Sさんから「サンラインの磯釣りおすすめハリス」に関する生の声をいただいたのでシェアします。
==============
今回は、私がずっと愛用しているハリスを紹介したいと思います。
色んなハリスを使いますがここ2、3年はずっとこの「トルネード Vハード」を使用しています。
ハリスもウキと同じで、たくさんの種類が色々なメーカーから発売されています。
それぞれに特徴(硬い、柔い、伸びやすい、伸びが少ない等)があります。
Contents
■このハリスの特徴
このハリスは、ハードプロテクト樹脂加工という、サンライン独自の表面加工が施されています。
この加工はいったい何なのか?
簡単に言えば、コーティングのようなものだと思います。
この加工をすることにより、しなやかさを維持しながらも、傷のつきにくい超硬質のラインになっています。
実際、使っていてもそれを強く感じます!
手で触るだけでも分かるくらいに硬いです。硬いというより、シャキッとしているといった方が近いかもしれません。
このハリスのワンランク下に「トルネード コング」というハリスがあるのですが、そのハリスと比べてみるとわかりやすいです。
コングは、ハードプロテクト樹脂加工が施されておらず、ラインが柔らかく、Vハードよりは少し伸びが良いです。
■実釣時の使用感
ラインが硬めなので、針を結ぶときや結束時が、柔いラインに比べるとやりづらいです。(慣れたら何ともありませんが)
私は、いつもハリスを2ヒロ以上は必ず取るようにしているので良いのですが、浅場での釣りや、ハリスを短く取らないといけない釣りには、向いていないハリスかなと思います。
何故かというと、このハリスはあまり伸びが無いので、短く取ってしまうと、急な負荷に弱くなり、合わせ切れの原因になるからです!
ハード加工が施してあるので、擦れには強いので、私のような釣りをされる方には是非お勧めできるハリスです^^
まあ、沖磯なんかで釣りをされる方は、ほとんどの方が、当てはまると思うのですが(笑)
あと、このハリスのめちゃくちゃ気に入ってるのが、スプールバンドが付属されている所!
スプールバンドはかなり便利で、重宝しています^^
■まとめ
このハリスを一言で表すとすれば「硬くて強いハリス」という感じです。
硬いのは嫌だ!という方は、絶対やめておいた方が良いです。そういう方ならコングを使ってみたら良いかもしれませんね^^
価格がVハードより安いのは、ハードプロテクト樹脂加工が施されているかいないかだけなので。でもコングを買うなら強度的にはVハードより劣るので、ワンサイズ太いのを付けた方が良いかもしれませんね^^
==============
レポートありがとうございます!^^
ラインの特徴と使用感があるので、僕は使ったことないラインでしたけど、非常に特性がわかりましたばい。
僕はどっちとかいうと固いハリスが好きなんで、Vハードを主にするかなぁって考えながら読ませていただきました。
ハリス論も硬さ、しなやかさ、伸びや色など、釣り人によって考えが分かれる面白い分野ですね。皆さんはどんなハリス論をお持ちですか?「俺はこんなハリスが好き」なんて考えが教えていただけると嬉しいです。連絡お待ちしてます^^ではでは!
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・