つぐむぐ@多趣味ブロガー

手持ちのウキを沈め釣り用にカスタマイズする方法

 

 

きょうも早起きのつぐむぐですw

ブログもずっと続けていると、朝もなかなか早い時間に毎日目が覚めるようになってきますね。人体というのは不思議なもので、最初はきつかったことでも、何事も慣れてくるもんだなぁと痛感しておるところです。

今日も質問をいただいているので、回答していきますばい!

 

==============

本日もメールをありがとうございます。久しぶりに釣りに行けましたので、初めて質問をさせていただきます。

ですが、あまりにも拙い内容と文章になりますので、伝えたい事がつむぐむさんにどれだけ伝わるかどうか、かなり不安ですので読んで頂くだけでも結構ですし、必ずしもご回答頂けなくとも構いません。

ホームグランドは千葉県の、房総半島勝浦市。今回は、とある堤防で水深約6メートル房総半島では、深い部類に入ると思います。普段は、2ヒロないし3ヒロのフカセ釣りが、多いのですが、去年この場所でそこそこ良いおもいをさせて頂きましたので、昨日ですが釣行してみました。

スタートは、午前9時で何時もの通り棒ウキの遠矢ウキから始め、途中幾度となく水深を測りながら底釣りを意識しつつ、投入を繰り返しましたが本命の黒鯛は、一匹も釣れず、6時間が経過した後にいよいよ!つむぐむさん推奨のズボ釣りの真似事を試してみました。

大征黒もプログレスも手に入れる事が出来ておりません。仕方ないのでゼロゼロの円錐ウキに自作のバランサーをペタペタ貼り自己流のズボ釣りをしてみましたが結果は、ショウゴ「カンパチの幼魚」3匹にて終了しました。水温26度、向かい風、潮ほとんど動かずで、ややあて潮。前半は付け餌のオキアミが残ることが多かったのですが時間が経つにつれ練り餌もコーンも全く歯が立たなくなりました。

そこで質問なのですが、大征黒などが、手に入るまでの代用品もしくは手持ちのウキの活用方法などありましらご教授ください。決して急ぎません。

==============

質問ありがとうございます。
大征黒やプログレスチヌが手に入るまでの代用品としては、「沈め」や「000以下」とかの浮力であれば、細かいところは別としてズボ釣りをすることは可能です。
ズボ釣りとは、普通の沈め釣りよりウキの沈下が早い釣りのことを言います。
速攻全誘導とも呼ばれてます。なので、こういう浮力のウキであれば、とりあえずOK。

で、自前のウキを活用する方法ですが、これはすでに実践済みのバランサーになります。

 

バランサー豊富にそろってます!

 

ただ、ぶっちゃけ僕はバランサーあんま好きじゃないんすよ。理由はバランサーって初心者には調整が難しいから。

僕がこうやってブログで文章で説明するのも難しいですもんね~。「これくらい切って貼ったらいいよ」って言っても超~分かりにくいはずw

けど、浮力が02とか04とかだったら、僕も読者さんもある程度浮力のイメージが共有できるからいい。無論浮力管理がしっかりしてるウキというのが大前提にはなるけれど。

という訳で、沈め浮力ラインナップが複数ない銘柄であれば、現状バランサー調整しかないかな~というのが回答になります^^ではでは!

 

関連記事:ウキの浮力調整について考える

関連記事:海釣り仕掛けで一番最初に変更を加えるパーツ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了