つぐむぐ@多趣味ブロガー

ファミリーに最適!大物が釣れる高知の釣り場情報!

 

ペンネームすぬちんからおすすめ釣り場レポートをいただいたのでご紹介します。

 

■おすすめポイント名

多ノ郷乙の波止(高知県須崎市)

 

■最大の魅力は?

一年を通してチヌ、時にグレ、アイゴ、アジ、キス、シマアジ等魚種が豊富。
上記は実際にチヌフカセで自分が釣った魚種、キス23cmアジ・シマアジ25cm他は30cmオーバー。
特に須崎湾内(近辺の浦ノ内湾も)は、チヌの魚影が濃い。乗っ込み時期にチヌ60cmオーバーの実績がある(自分は49,5cm(笑))。

群が寄ると25~47cm程度が10枚以上の入れ食いになるときがある。
根がかりが少ない。

3年ほど前からチヌ釣りをはじめ、遠矢釣法では、かなり結果を出せていたのですが、さらに釣りの幅を広げるために今年から全層沈め釣りを試したのですが、うきが見えない!釣れない!「ただのぶっこみ釣りとどこが違うの?」と釣行時には、遠矢9割全層1割と気分転換ぐらいにしかやっていませんでしたが、つぐむぐさんのブログを見て大征黒沈めを買って、「ほんまか~?」と推奨仕掛けで投げてみたら45~30cm3匹連発!!!

それから、今年4~7月は多いときは週3、月8回通いました(バカですね~笑)
毎回最大寸35cm~45cm1~2匹、大小トータルで毎回5枚以上の釣果がありました。

8月に入ってからは、本当にレベルアップしたのか?場所が良すぎるだけでは?疑心暗鬼になり、封印中(笑)
(つぐむぐさんの情報で、ほかの場所でも数はここまで釣れませんが、30~40オーバーが波止場で釣れるようになりました)

足元がよく、道路から約20mでポイントに到着(ここ重要(笑))
小さい子供や女性が一緒でも足場はよく楽しめます。

 

■本命がよく釣れる時期

大型は乗っ込み3~4月、  数は3~11月特に秋口(12~2月は、沖磯のグレ釣行のためチヌお休みです)

■周辺環境

駐車スペースは道路横3~4台駐車可(交通量すくない)
足場コンクリート、海面から約2~3m
車の横付け不可(波止場入口にチェーンあり。時にかかっていないときは荷物の積み下ろし程度の横付け可)
トイレは車で5分のところにスーパー・コンビニあり。
マグロはえ縄漁船が、着岸する波止場ですが、船がいても、角は通年釣りができます。船がいないときは、5名以上が横並びで釣りができます

■過去の実績

遠矢釣法にて 2017年3月チヌ49.5cm。
仕掛けがなじんだ後、棒浮きトップ約1cmの沈みがあり、あわせるとズシッとした重量感!

でい!

ハリス1,2号で慎重にやり取りしてなんとかタモ入れでき、波止場最長寸になりました。

2016年11月口太グレ33㎝

2016年10月チヌ30cm~15cm25枚

朝8時~15時

餌のローテーション、誘いのバリエーションを試す機会に恵まれました。
当時はサイズはそれほどですが9月後半から10月一杯まで毎回5~10枚以上釣れていました。

■必勝パターン

推奨ズボ釣り仕掛けで、十分楽しめますが、ずぼ釣りで釣れなくなると、遠矢浮きでの底から20cm~1m浮かせて、食わせダンゴを使ってチヌへのアプローチをがらりと変えると、さらに釣れることもあります。初心者を連れていくなら、ウキが消し込むような高活性の時以外は、ズボ釣りです(笑)

ウキが汚れますが、ウキ交換の時間を節約するために,板ナマリを瞬間接着剤で貼りつけ、短時間で状況の変化に対応しています

 

 

■補足(というかこだわり?)

遠矢ウキでの数センチのウキの変化で掛け合わせも、楽しいし、初めての場所で、深さ何mでどこが深くて浅くて・・・と知ることで、目に見えない海底が見えてくる楽しさもあり、ズボ釣りでのラインが走る体感ショックの釣りも楽しい。

またPEを使用しているせいだと信じたいのですが、コン!というかクン!という、かすかな違和感で合わせた後の重量感もそれぞれに楽しすぎて、釣行回数激増です(笑)

でも、須崎湾は、誰かを釣りにつれていって、いろんな釣り方や、誘いのテクニックの引き出しを増やすには最適の場所だと思っています。

以上稚拙な文章で読み取りにくいとは思いますがよろしくお願いします。

============

フィールドレポートありがとうございました^^
全然稚拙な文章じゃないっすよ。全部理解できましたバイ。
チヌとグレが相当に期待できる釣り場のようですね。
これは地元では人気な場所でしょう。

それにしても、釣りをどっぷりと楽しまれているのが伝わってくる文章で、こちらも読んでいて楽しい気分になりました^^

よかったらチヌが釣れたら写真送ってくださいませ^^

楽しみにしております。ではでは!

 

関連記事:鵜来島おすすめの磯釣りポイントはココだ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了