ロッドケースでシマノのおすすめといえばコレ!

投稿者: | 2017年9月30日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

現役シマラーさんからシマノのおすすめロッドケース情報をいただいたのでご紹介します^^

 

============

釣りはあらゆる地形、あらゆる状況で行われます。
そのため、ロッドケースに対して耐久性、汚れの落としやすさをこだわって選ぶ方もいらっしゃると思います。
そのようなこだわりをもつ方へのおすすめ商品として、衝撃、汚れへの強さを追及したロッドケースであるシマノの「リミテッドプロ RC-101P」をご紹介します。

■特徴

「リミテッドプロ RC-101P」は、衝撃に強く、汚れにも強くできているため、様々な場所での使用に耐え、長期間使用できる設計となっています。また、衝撃や汚れに対してだけでなく、あらゆる釣りの場面を想定して、持ち運びしやすさも追及してあります。
そして、ロッドケースとして本来の機能である収納性についても、優れたものとなるようデザインが工夫されているので、かなりのお気に入りでございます。

■商品の仕様

内寸:11センチ×13センチ×140センチ
重量:3.33㎏

 

■再帰反射デザイン

画像引用:十条ケミカル

 

再帰反射って知ってますか?
普通の光の反射は、入射角と反射角が等しくなるので、光は真正面から当たらない限り光源と違う方向へ反射します。

でも再帰反射は、独特の球体構造によって、どんな方向から光が当たろうと、光源と同じ方向に光が反射されます。同じ方向に再び帰るから「再帰反射」。

再帰反射の方が明るく見えるので、ロッドケースに再帰反射デザインが施されていると、夜の釣りなんかでは道具がより目立って便利です。渡船の光でもよく目立ちます。

伝わりましたかね?w
このデザインを随所に配置されているため、外観が非常に存在感のある仕様になっています。

 

 

■汚れ、耐衝撃性に対応

タフなABS真空成型ボディと耐衝撃性のあるEVA素材が内側に採用されているため、外部内部ともに丸洗いも可能となっています。個人的にはこれが非常に嬉しいスペック。
撒き餌を使う釣りは道具が汚れることもしばしばですから、汚れが落ちやすいのは大変嬉しいポイントです。

 

■コンビネイションパッド搭載

フローティングベストの形状に沿って横ずれしにくく、左右どちらでも使用可能なコンビネイションパットがベルトについているため、肩にかけやすくなっています。地磯を長く歩く人なんかには非常に嬉しい加工です。

 

■磯渡ししやすい

磯渡し時に握りやすいようにトップハンドルが使用されています。
そして、トップハンドルには、リミテッドプロの存在感のあるデザインの搭載だけでなく、軽量化まで図ってあります。

 

 

 

■開閉しやすい

塩ガミに強く破損しにくくするために、太番手ファスナーが採用されています。
大型はちょっとサビても、まだ滑ってくれますが、小型のファスナーはサビると滑りがすこぶる悪くなります。
なので、大型が私は好きです。
また、ファスナーの形状は、操作しやすさにも注意して作成してあるので、おすすめですよ。

 

 

■磯替え時に便利

これは割りとどんなロッドケースにも搭載されていますが、タモ網の飛び出し防止ベルトが装備してあるため、磯替えもスムーズに行えます。

 

■システマティック収納

ロッドケースの能力は竿の保護の次に収納です。
これは、ロッドにリールをセットした状態で段差式に2セット収納可能な仕様となっています。
1セットしか入らないものが多いため、人によっては2セット入るのは大変嬉しいはず。
セパレーションポケットには柄杓、コマセミキサー、タモなども収納可能です。
収納目安として、磯竿(1.5号)であれば、リール付2本(段差式収納可能)、予備竿2本、玉ノ柄1本を収納することが可能です。

 

■水抜き穴付ハードボトム

最後に嬉しいポイントを一つ。底部分には、水抜き穴が付いているため、竿についた水滴がロッドケース内へ溜まることを防ぎます。
このロッドケースは丸洗いすることも多いので、この水抜き穴が非常に重宝します。これがないと、丸洗いした時に乾くのが遅くなるので、恩恵を一度受けるともう無かったころには戻れません。

魅力をたくさん話してきましたが、これで以上になります。

============

レポートありがとうございます。
素晴らしい機能が満載ですね~。
僕も欲しくなりました。

一番魅力的だったのが、底の水抜き穴かな。
これ普通あんまりないですよ。

あるってことは丸洗いがスタンダードだからでしょうね。

僕は定期的にロッドケース丸洗いする派です。
潮水を結構ロッドケースを被ることもあるので、そういう日は絶対丸洗いしますw

あと雨にびしょ濡れになった日も丸洗いするかな。

このように結構丸洗いすることが多い人間なので非常に魅力的でした。

いろんなロッドケースに標準搭載してくれたらいいな~ってすごく思いました。

貴重な情報ありがとうございました。

 

リミテッドプロ RC-101Pの最新情報をチェック!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


ロッドケースでシマノのおすすめといえばコレ!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: シマノ磯竿「極翔」の公正評価 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。