つぐむぐ@多趣味ブロガー

アジングおすすめワームとおすすめカラー

 

どうもつぐむぐです。

BGIさんからアジングに非常におすすめのワームについての

情報をいただきましたので、ご紹介します。

 

 

==================

アジング。

誰もが簡単にできるライトゲーム。

手軽で道具もコンパクト。

おそらくソルトルアーゲームで、いちばん敷居の低い釣りかと思われる。

 

決して下に見ているのではなく、それだけ間口が広いという意味です。

実際に私も、バス釣りからソルトルアーに転向し、

最初に始めたのがアジングでした。

そして、今でも自分のメインの釣りになっています。

 

そんなアジングも、各メーカーがいろんな種類のアイテムを、リリースしています。

ロッドやリールはもちろんですが、ワームやジグヘッドに関しては

カラー、インチ、ウェイトなどを言いだすと、キリがありません。

 

最初は知人からの情報を頼りに、同じものを揃えることから始めましたが、

その人のスタイルで向き不向きがありますよね。

 

そこで、自分のスタイルで一番しっくりくるワームを探した結果、

出会ったのがTICTでした。

 

エギングの餌木猿でおなじみの林漁具製作所が、

アジング、メバリング、グルーパーなど、

主にライトゲームに特化して立ち上げたブランドです。

 

そんなTICT製ワームの中で、私がよく使うのは、

ブリリアント1.2インチ、

メタボブリリアント1.5インチと、

フィジットヌード2.7インチ

です。

 

ブリリアント1.2インチの最新情報をチェック!

 

 

メタボブリリアント1.5インチの最新情報をチェック!

 

 

フィジットヌード2.7インチの最新情報をチェック!

 

 

それぞれに良さがあり、手放せないワームとなっています。

 

ベイトの大きさによっても使い分けますが、

形も違えばリトリーブ時の波動も違います。

 

ブリリアントとメタボブリリアントは、胴体がジャバラ状で、

テールが細かく震えて波動を出します。

 

フィジットヌードは、何も突起のない、つるんとしたボディーで、

テールのほうに向かって、細くなっていきます。

 

こちらは少しロッドを動かしただけで、かなり動きます。

少し小刻みに動かしてやると、敵に咬まれて弱ったベイトを演出できます。

 

少し長めのワームなので、しっかりアピールできます。

私はこのパターンでの釣りが多いかもしれません。

 

また、細くなる形状のおかげで、豆アジも簡単に吸い込みます。

実際に10㎝ほどの豆アジを、フィジットヌード2.7インチで何匹も釣りました。

豆アジが簡単に吸い込むしなやかさって凄いですよね。

カラーも豊富です。

 

個人的な意見ですが、ブリリアントとメタボブリリアントは、

リアクションシルバーが効果的な気がします。

クリアボディーにラメが入って、視認性の高いカラーです。

 

 

 

フィジットヌードは、戦慄チャート。

 

 

なんとなくスレるのが早いというイメージの強いチャート系。

使ってみるとそんなことはなく、カラーローテーションでいろいろ試しましたが、

いちばん反応が良かったように思います。

 

さらに最初から最後まで、フィジットヌードの戦慄チャートで、

釣れ続けた経験が何度もあります。

チャート系ワームの印象が変わった出来事でした。

 

最近では金粉、銀粉のワームも発売されています。

私はシーバスゲームはやりませんが、

その界隈ではかなり有名なメソッドなんだとか。

 

実際に仕様した感想ですが、銀粉であろうが、

銀粉であろうが、あまり関係ないです。

それどころか、地域差はあると思いますが、

前述のリアクションシルバーのほうが、効果的なように思います。

 

あくまで個人的な意見ですので、

みなさんそれぞれのポイントで試してみてはいかがでしょうか。

 

==================

 

 

レビューありがとうございます。

おすすめのワームとカラーを暴露いただいて嬉しく思います。

 

正直こういう情報を出してくれる人は稀なので、

いろんな釣りをする僕としては本当にありがたい限りです。

 

それに経験上釣れるような気がするという「感覚」は

僕は非常に重要だと思っています。

 

実際のところどうかなんて魚に聞かないと分かりません。

だから、結局実体験がすごく貴重な知識だと思うんですよね。

 

ちまたで非常識と言われていることだって、

いざやってみると釣れるなんてことは、

どんな釣りの分野でもあります。

 

なので、実体験から感じるレビューは本当にありがたいので、

また教えていただけると幸いです。

 

きっと、これを見てくださっている方の中にも、

「よい情報を仕入れた」と思ってくれる人がいると思うので^^

 

みんなで有益な情報をシェアしていきましょう!

ではでは!

 

関連記事:アジングおすすめバッグ「tictティクト ミニマリズム」

関連記事:アジングだけじゃない!超おすすめの水くみバケツ

関連記事:アジングロッドおすすめ「TICT SRAM UTR-67smr」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了