山海漁港(やまみぎょこう)@愛知チヌ・グレ釣り場

投稿者: | 2017年9月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

かずさんから愛知のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します。

 

================

 

■一押しのポイント名

山海漁港(やまみぎょこう)(愛知県知多郡南知多町)


 

 

■この場所に行く頻度

月2、3回

 

 

 

■山海漁港の最大の魅力

海底は砂地で、海藻がちらほら。

藻が針にかかることで、海底までサシエが届いていることが確認できる。

ウキロストが怖い人におすすめ。

 

フグは結構かかるが、撒き餌をする人が少ないのか、

7月でも小鯖が居らず、オキアミが通用する。

 

山海川の河口右岸の堤防先端では、テトラの際が狙える。

沖堤がいくつかあり、魚をこちらまで召喚できる気がする。

知多の西側のこの周辺では、内海新港もグレがよく釣れた経験があり、

山海もそうだが、海水浴場に隣接する小漁港が

定員が少なく場荒れしにくくねらい目かもしれない。

 

 

 

■山海漁港で本命がよく釣れる時期

この7月から通いだしたので正直よくわからない。

 

 

 

■山海漁港の周辺環境等

足場は良い。

駐車場はなく、観光協会所管のバス停裏の空き地に置かせてもらっている。

トイレは公民館そばにあるのが利用できる。

公民館の駐車場は釣りに利用できない

(5時でゲートが閉まるし、ここに停めると公民館の方が迷惑する。)

コンビニなし。

 

 

 

 

 

 

■山海漁港での過去の実績

この7月に2回午後から釣行したが、

上げ潮7分ぐらいでチヌ39cm、グレ25cm×2匹を得た。

 

テトラからちょい投げでキスがけっこう釣れていた。

堤防の一段低くなった漁港側では釣れていない。

小さい子供づれが夕方来ることがあったが、ファミリーでの釣りは不向き。

 

 

 

■山海漁港でのあなたの必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

つぐむぐさんのズボ釣り仕掛け撒き餌レシピを丸ごとコピー。

プログレスチヌのスタンダードのスローに鉛シールを貼って釣っているが、

水深が浅いので、ウキやからまん棒が見える程度に沈めるとよいと考えている。

 

 

 

■最後に

チヌは残念ながらタモ揚げしたときから臭かった!

すべて食べたが、刺激臭味があった。

持ち帰り方や処理の仕方もよくなかったかも。

 

もしかしたら名古屋港から流れてきたチヌを釣ったのかもしれない。

グレのほうがよっぽど臭みがなく、夏でも刺身で食べれた。

 

堤防の下段は大潮満潮時などに海水に洗われて、

ごみが流されるようだが、捨てられているごみが目立つ。

人のごみまで持って帰って釣り人の印象アップを図ってはいかがだろうか。

 

================

 

 

レポートありがとうございます。

過去の実績からチヌだけでなく、

キーパーサイズのグレも狙える素敵な釣り場のようですね^^

 

それに夏でも餌取りが少ないというのは、

フカセ釣り初心者には非常にありがたいポイントだといえます。

 

チヌの味については都会ゆえの悩みかもしれませんね・・・

しかし刺激臭があるってちょっと嫌ですね(苦笑)

 

食べるかどうかは各自の自己判断になるでしょうが、

釣り場としては非常に有望そうなので、

ぜひ興味がある方は行かれてみてください。

 

釣果報告お待ちしております。

ではでは!

 

関連記事:常滑チヌ釣り釣果情報

関連記事:榎戸港(えのきどこう)@愛知釣りポイント情報

関連記事:名古屋港でチヌを釣るなら貯木場ですよ

関連記事:小佐漁港(おざぎょこう)@愛知釣り場情報

関連記事:碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:日間賀島 久淵港@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:新舞子マリンパーク@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:愛知おすすめハゼ釣りポイント「亀崎港・亀崎海浜緑地」

関連記事:愛知おすすめ釣りポイント「伊良湖港」

関連記事:愛知おすすめ釣り場「豊浜新港」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


山海漁港(やまみぎょこう)@愛知チヌ・グレ釣り場」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 半田港はチヌ(クロダイ)が釣れる有望ポイントなり! – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。