【質問】
突然すみません!
質問です!
餌取りがたくさんいる状況で釣る場合どうやって床まで針を落としますか?
今日釣りに行ったんですが上層部で餌を取られて、下までいかなかったです。
あと、釣るポイントを決める決め手など教えて頂けるとうれしいです!!
いつもどこらへんが良いのかなとおもって、適当に決めてるので、
決め手など教えていただけないでしょうか?
【回答】
質問ありがとうございます。
以下順番に答えていきます。
>餌取りがたくさんいる状況で釣る場合どうやって床まで針を落としますか?
餌取り対策はこれまでも結構話してきてるので、
まずはそちらをご覧いただけると幸いです。
関連記事:【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】餌取り対策~超簡単撒き餌ワーク編~
関連記事:【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】餌取り対策~刺し餌編(刺し餌理論もちょっと)~
関連記事:餌取りの種類を脳内イメージ別に並べてみた
関連記事:【餌取り対策暴露!】春の駿河湾でメジナ(グレ)が大爆釣!!
関連記事:香住漁港釣果! で餌取りを克服
関連記事:餌取りメバルを練り餌で克服した実例
以上のように、いろいろと細かいテクニックはありますが、
餌取り対策は大きく、「撒き餌ワーク編」と「サシエ編」に分かれます。
あと、メルマガ読者限定で、撒き餌ワークの最後にやるべきテクニック
なんかもレポートで配布しているので、そちらもご覧いただけると嬉しく思います^^
>釣るポイントの決め手など教えていただけないでしょうか?
まずは他人でも雑誌でもよいので、
ちゃんと本命の実績があるというのが大前提ですね。
チヌやグレが、そもそもいるのかすら分からないような場所で
竿を出すのはおススメできません。これはばくちです。
なので、場所決めは、
釣具屋、ネット、SNS、釣り雑誌、釣り仲間などなど、
いろんな情報源を駆使して本命の生存確認をするのがいいでしょう。
場所が決まったら、チヌならカケアガリが最有力ですね。
はずれが少ないし、目視確認がやりやすいのも良いです。
カケアガリで勝負つくことも多いです。
よく「堤防の突端・先端が良い」という人がいますが、
あれは深くて潮が通すから釣れそうなんでしょうが、
ことチヌに関しては別に岸に近いカケアガリで十分釣れますんで、
先端にこだわる必要はないです。
関連記事:チヌは堤防の先端が良く釣れますか?
実はグレも先端じゃなくても意外に釣れます。
重要なのは足下でも良いので、まずグレが存在していることかなと。
小グレがいれば、下には大体中グレがいます。時には大グレも。
なので、まず小グレがいる場所に立つことが最重要ですね。
で、グレは基本、根や瀬に着く魚なので、
先端のように深い場所でない方が有力と考えています。
僕の経験では、カケアガリでチヌを狙っていて
普通にキーパーサイズのグレが底付近で喰ってきたなんてことが
何度もあります。
水深のある堤防先端は、潮通しは良いかもしれませんが、
グレが身を寄せる場所がそもそも無かったりします。
グレにしろ、チヌにしろ
先端じゃなくても勝負になることも多いので、
インプットしておいてもらうと
どこかで役に立つかもしれないです。
とりあえず今回の回答はこんな感じです。
また不明な点があれば何なりと。
ではでは!
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・