つぐむぐ@多趣味ブロガー

チヌ釣り棒ウキおすすめ「遠矢うき 遠矢チヌスペシャル」

 

どうもつぐむぐです。

今回は腕利きのSKさんから

棒ウキに関する情報提供をいただいたのでご紹介します!

 

 

=====================

 

チヌ釣りでは、とても重宝されるのが「棒ウキ」。

棒ウキの中でも、私が最も愛用しているのが、この遠矢ウキ!

今回はこの遠矢ウキについて、実際の使い心地や、感度、

使い方なんかについても話してみようと思います^^

 

 

 

 

■このウキの特徴

そもそも棒ウキを使う時は、何故ドングリではなく棒ウキを使うのか?

それは、ドングリでは当たりが察知しづらい、小さな当たりも、

棒ウキを使えばハッキリと取ることができるからです!

 

このウキは、チヌにはもってこいのウキです!

今までたくさんの棒ウキを使ってきましたが、このウキがダントツで1番ですね^^

感度も抜群で、よく飛び、視認性ももちろん抜群です!

なんと言ってもトップと本体の結合部が、本当に良く作られています(↓写真)

 

 

 

 

写真のように、本体側にゴム管だけでなく、心棒も入っているので、

トップが取れるというトラブルは一切なく、ブレもほとんどありません!

感度も抜群に良く、チヌの居食いもハッキリと分かります。

 

ちなみに、スペックは400-8(全長80センチ)と、

300-8(全長60センチ)の2種類となっています。

浮力は、400-8はG2~B6まで、300-8はG2~B5までとなっています。

 

 

 

 

■実釣時の使用感

まずは仕掛けの投入!

ウキ自体が長く、自重もあるので、軽く振り込むだけで結構飛びます。

コツは竿を大きく振る感じで投げてやるとよく飛びます^^

 

仕掛けに関しては、しっかりと底を取って釣る釣り方に分があります!(圧倒的に)

棚を取り、しっかり底を攻め、場合によっては這わせたりすると、釣果が上がります!

 

 

操作に関しては、基本的にB以上の重りを打った釣り方なので、操作はしやすいですよ!

 

当たりは本当に分かりやすく、一目盛沈んだのがばっちり分かります。

私の経験上メイタ~45センチ位までのチヌはグッと持っていく事が多いのですが、

大型のチヌは一目盛沈んだまま持っていかない当たり(居食いのような当たり)が多いので、

このウキならそういう大型の当たりを逃すことがありません。

 

 

 

 

■まとめ

棒ウキとドングリウキは、好き嫌いが分かれている人が多いのですが、

実際使ってみるとどっちにも良さがあります。

 

今狙っている魚種、状況によって使い分けると、

釣りのバリュエーションも増え、楽しく釣果アップが望めると思います!

 

もし、棒ウキを使ってみようとか、興味はあるんだけどなあ、

と思っている方はこのウキはおすすめですよ^^

 

他のメーカーの棒ウキより、少し高めですが、

一回使ってみるとその価値が分かると思います。

 

遠矢ウキの最新情報をチェック

 

==================

 

レポートありがとうございます!

 

テクニックや使用感ともに非常に参考になります^^

素晴らしい内容ですね!

 

僕は棒ウキを使いませんが、チヌ釣りでは棒ウキ派の人多いです。

チヌ釣りは結構仕掛けが重たくてもいいので、

結構ウキの真下にポイントを設定できるのも

表層と底層のズレを回避できるポイントなのかもしれませんね。

 

棒ウキのこともですが、それ以上に

大物のあたりのところも非常に参考になりました。

大型ほど、ゆっくりアタリがでる。

こういう知識も惜しみなく出していただいて嬉しく思います^^

 

釣り具に関する情報や釣果情報はいつでも気軽にどうぞ^^

僕自身も参考にさせてもらってますし、

読者みんなで貴重な情報交換ができればと思います。

みんなで釣りの腕があがっていけばいいですね^^

 

ではでは!

 

関連記事:遠矢ウキ超遠投仕掛けとズボ釣りの違い

関連記事:チヌの夜釣り仕掛けについて教えてください





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了