チヌの60オーバーが釣れました!でも・・・

投稿者: | 2017年8月12日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者のマジック マリ子さんから

嬉しいおたよりをいただいたのでご紹介します!

 

 

【おたより】

先日は深場での釣り方を教えていただき、ありがとうございました。

お陰さまで62cmのチヌをゲットできました!

周りからも注目の的で、嬉しいやら恥ずかしいやらで

あの日のことは忘れることが出来ません。

写真送りたいくらいです。

本当にありがとうございますm(__)m

順調に釣果上がっています。

 

ただ、人間は欲深いもので新しい悩みができました。

私の釣場では常連のオジサン達がカゴ釣りで真鯛を狙っています。

調子のいい日には40~50cmクラスが10匹ほど上がります。

タナは9~11ヒロで皆さん釣られています。

 

撒き餌をドンピシャに持ってくるカゴ釣りが効率的なのは分かりますが、

あのタックルのガシャガシャ感がどうしても好きになれず、

どうにかつぐむぐ釣法で釣りたいと試行錯誤しています。

 

先日はオジサンから「君の仕掛け見たことない。鯛は来んわ」と、笑われました。

どうにかこのオッサンの横でスマートに釣りたいのです。

 

このオッサン達、声はでかいし、カゴを投げる時も横柄で、

カゴ釣り以外を釣りと思っていません。

 

20cmまでは釣れましたが、40cmオーバーを1匹でも!

 

ガシャガシャオッサンの横でスマートに!釣り上げて言いたい。

「カゴ釣りは道具がかさばるから大変ですね」って!(°Д°)

 

ダイセイコク沈めで、ガンダマを打ちながら沈めていき、

撒き餌は基本的にチヌ狙いのもので挑戦しています。

 

サシエは、深場で撒き餌と同調しにくいことを考えて、

シラサエビで狙っていますが、このやり方で合っていますでしょうか。

 

もし、試したほうがいいことや、鯛はカゴで釣っとけや!的な(笑)

アドバイスいただければ幸いです。

私情が入ってしまいすみません。

 

 

 

 

【お返事】

>62cmのチヌをゲットできました!

 

おお~まじですか!w

ロクマルこえちゃいましたか!

 

これは凄い価値ですよ^^

ロクマルはまじで、超絶まじで釣れないので、魚拓とっておいた方がよいと思います^^

あ、もう食べちゃいましたかね?w

 

写真があれば、ぜひ送ってください。

メルマガのメールに写真添付して返信してもらったら、こっちで見れますので^^

さて、本題に入りましょう!

 

 

>オジサンから君の仕掛け見たことない。鯛は来んわと、笑われました。

これは非常に思考が狭い人間の発言すぎてビックリしましたw

なぜ「自分が見たことない仕掛け=釣れない仕掛け」

という謎の方程式が成り立つのか教えてほしいっすねw

 

本質は「釣り方云々ではなく、いかに仕掛けを使いこなすか」なんですがねw

 

てかそれ以前に「どんな釣りをしてもええやんか」と。

「自由だろうが」とw

否定しなくても・・・と思いますが。ねぇ。

 

 

僕もフカセ始めた頃、堤防にいたおっさんに教えを請うたら、

なぜか罵声を浴びせられたことあるので、

蔑まれて不愉快な気持ちがよく分かりますw

 

まぁそれは無視ということで(笑)、本題に関して私なりのアドバイスを言いますと、

まず刺し餌はオキアミでいいですよ。

 

撒き餌にはオキアミを入れてますよね?

ならオキアミで全く問題ないです。

 

あと、僕の実績でいいますと、チヌ用撒き餌でもマダイは釣ってるし、グレ用撒き餌でも釣ってます。

 

ただ共通して言えるのは、比重の重い集魚剤を混ぜ込んでいることかなと。

 

グレ用では爆寄せグレとか。

チヌ用ならチヌベストですね。

どっちも僕の普段使いの集魚剤です。

 

マダイは基本深ダナですけど、たまに浮いてくることもあるので、

僕は全誘導沈めで釣ってます。

 

下の画像のマダイは2ヒロちょい位のタナで食った実例です。

仕掛けはグレ用のロングハリス仕掛けですね。

 

 

 

それで不具合も全く感じてません。

 

そういえば、先日の大瀬戸釣行で釣ったマダイも約3ヒロと比較的浅いタナでした。

こっちはチヌのズボ釣り仕掛け

チヌと思ったけど、桜色の魚体が浮いてきてびっくりしました。

 

 

 

ズボ釣り仕掛けならガン玉を何個も打たなくても結構深く仕掛けが入るので、

上からジワジワと探っていってよいと思います。

 

明らかに海が30メートルとか深いのであれば、

ガン玉を何個か打ってもよいでしょうが、

全然わからないフィールドでは上から探っていってます。

あとはグレを狙う時より撒き餌を多めに撒くことくらいかな。

 

 

>私情が入ってしまいすみません。

私情は入れまくってくださいw

そっちの方が本音が分かりますので、僕としても本音で答えやすい。

ここでの本音はテクニックを話すとか話さないとかではなく、

口調とかノリとかそういうところです^^

 

僕も人によっては気を遣って本当に言いたいことを言わなかったりしますのでw

人間ですからね^^

 

なので、今後も本音でいろいろ連絡してきてください^^

僕もブログで関わった以上、一緒に

カゴ釣り師を倒す活動に助太刀しますので、一緒に頑張りましょう!笑

 

ではでは!w

 

 

関連記事:マダイも釣れる!船川港@秋田釣り場情報

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・