サルカンのサイズを小さくしても直結の方がよいのですか?

投稿者: | 2017年8月12日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

【質問】

質問があります。サルカンについて。

貴殿はサルカンつけない直結を推奨されています。

 

関連記事:【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】簡単4ステップ その1~堤防爆釣仕掛け・道具セット

関連記事:堤防でのメジナ(グレ・クロ)釣り ステップ1 爆釣仕掛けを覚えよう

 

が、私はサルカンを使用したいと思います。

サイズが小さいサルカンであれば、直結と大差ないと感じるのは私だけでしょうか?

サルカンに対する意見を改めてお願いします。

 

 

 

 

 

【回答】

>私はサルカンを使用したいと思います。

これについては、使用するもしないも釣り人の自由ですから、

私から申し上げることは何もありません。

己がコレだと思う道を貫かれてください^^

 

 

>小さいサルカンであれば、直結と大差ないと感じるのは私だけでしょうか?

「私だけ」ではないでしょう。

同じように感じる人もたくさんいると思います。

でもそれでいいと思います。

そもそも釣りは自由な遊びですから。

決まりなんてありません。

 

でも逆に大差と感じる人もいるでしょう。

 

僕は僕が思ってるイメージをブログやメルマガで話しているだけですから

信じる、信じない、採用する、しない全て自由に決めてください^^

気に入らなければ採用しないでOKです。

 

僕も「採用したい」と感じてくれた人に

採用してもらえたらそれでOKだし、それが幸せ^^

 

ちなみに、僕は小さいサルカンでも、

仕掛けの軌跡・軌道に影響すると思ってます。

あんな小さな針ですら、仕掛けの沈下に影響を及ぼします。

金属性の小さなサイズのサルカンとて同じかと。

 

突き詰めれば「どこまでこだわるか」という話。

 

ただ、結節強度はサルカンの方が強いでしょうね。

けど、僕は過去に直結に不満を感じたことはありません。

 

僕の場合、ラインが切れるのは基本的に

直結のせいではなく、ラインの細さに起因するものばかりです。

 

なので、大物を取り込みたい場合は直結をサルカンに変えるとかではなく、

ラインそのものを大きく(太く)しています。

 

という感じで

>直結と大差ない

かといいますと、私は大差というかはともかく、

ボチボチ差はあると思っています。

 

この辺りも個人の感性なので、お互いに自分が信じる道を歩んでいきましょう^^

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

ではでは!

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・