国東 伊美港の釣り場情報

投稿者: | 2017年8月2日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

■おすすめ釣り場名

伊美港(大分県国見町)

 

 

 

■伊美港の最大の魅力

大分自動車道別府ICから40分、JR宇佐駅から車で40分、

国東半島の北端付近に位置し、

姫島へ行くことのできるフェリーターミナルを有する港です。

 

主なポイントしてはフェリーターミナル前の

赤灯台波止や波止外側のテトラ帯などです。

 

伊美川河口には2つの港があり、もう一方は古町漁港となっています。

 

全体的に足場が安定しているほか、

有料駐車場やトイレなど初心者も利用しやすい港になっています。

 

夏になり、サビキ釣りでのアジのシーズンになると家族連れで賑わいます。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

海底が砂地なので根掛かりの心配もありません。

チヌ釣りのポイントとしても30~50cm前後の実績が高いこともあり、人気がある釣り場です。

その他にも投げ釣りでカレイやキス、ハゼや

フカセ釣りでクロやメイタなどを釣ることが出来ます。

 

 

 

■伊美港で釣れる魚種とよく釣れる時期

チヌ(3~5月、7~9月)

アイナメ(7~10月)

アジ(6~9月)

メイタ(3~8月)

キス(4~10月)

セイゴ(ほぼ通年)

マゴチ(6~9月)

スズキ(3~5月、9~11月)

チヌ(3~9月)

メバル(1~5月、9~12月)

 

 

■伊美港の周辺環境

有料の駐車場があり、5時間720円で利用が可能で

入り口はわかりづらいが、キャパシティはあります。

その他にも駐車スペースがあり、利用することができます。

 

トイレはフェリー乗り場の待合所であれば

6:30~19:45まで利用可能です。(12~3月は18:45まで)

 

付近にはコンビニがないので、あらかじめ準備しておきましょう。

釣具店は菊池釣具店がありますが、

距離があるのでこちらも準備が必要です。

 

 

 

 

■伊美港での過去の実績

クロダイ 38cm(2016年5月28日)

カレイ 28cm (2016年 12月1日)

 

 

 

■伊美港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

チヌ狙いの場合、赤灯台の曲がっている部分~先端が主要なポイントになります。

先端から中間までの波止の外側のテトラがおすすめで、

特に6~7月の夜釣りは実績が高いです。

早朝~満潮時に比較的に釣れる傾向にあります。

 

フェリーの航路下5~6m、海底より1m上を狙ってみてもよいでしょう。

赤灯台ではほかにもフカセ釣りでメバル、クロを狙うことができます。

 

エギングなどでフェリー乗り場の横から

モイカやサビキ釣りでゼンゴを釣ることができます。

 

アイナメやメバルは夜釣りでの実績が高く、冬がよく釣れます。

カレイ狙いであればエサは本虫を使い、

ポイントは波止外側~港内を狙ってみましょう。

==================

 

レポートありがとうございます。

 

さすが釣りのメジャーフィールド大分!

釣れる魚種の豊富さが素晴らしいですね^^

 

いい環境では名手も育つとはこのことで

大分は釣りが上手な人も多いですからね~。

環境が人を作るのでしょう。

 

ぜひぜひ伊美港の調査に行かれた方はご連絡いただけると幸いです。

釣り場情報を集めるのが趣味ですので^^

釣りに行った方からのご連絡お待ちしております。

 

ではでは!

 

関連記事:野武士バエ(大分県佐伯市鶴見大島)釣り場情報

関連記事:初ズボ釣りで快進撃!大分坂ノ市一文字チヌ・グレ釣果情報

関連記事:【良型チヌ捕獲!】大分のおすすめ釣り場情報!

関連記事:中津港@大分釣り場情報

関連記事:佐伯港@大分釣り場情報

関連記事:亀川漁港@大分釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・