中津港@大分釣り場情報

投稿者: | 2017年8月2日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


■おすすめ釣り場名

中津港(大分県中津市田尻崎)

 

 

 

■中津港の最大の魅力

中津市北東部に位置し、市街地から5分ほどの所、

ダイハツ九州の北部にある釣り場です。

 

東側にある埋立地は立入禁止ですが、

西側の岸壁や波止で釣りをすることができます。

西側の大きな波止はかなり歩きますが

魚影が濃いので行ってみて損はないでしょう。

 

主なターゲットとしてはハゼ、シロギス、カレイ、

チヌ、セイゴ、ボラ、メイタ、コノシロなどです。

 

夏は投釣りでキスやカレイ、秋になるとゼンゴが釣れ出すので、

家族連れなど多くの釣り人で賑わいます。

チヌ釣りの好ポイントでもあり、

50cm以上の良型の実績も高いです。

 

エギングやヤエンでイカを狙っている釣り人や

スミ跡もちらほら見受けられます。

 

 

 

■中津港で釣れる魚種とよく釣れる時期

メバル(1~5月、9~12月)

ハゼ(8~12月)

クロダイ(3~5月、7月~9月)

アナゴ(5月~9月)

カレイ(1~4月、10~12月)

サンマ(11月)

メイタ(3~5月、7~9月)

 

 

 

■中津港の周辺環境

足場は全体的に良く、無料の駐車スペースもあり、

駐車場所も広いため横でそのまま釣りも出来ます。

 

初心者や家族連れの利用もおすすめできますが、

お子さんが海に転落しないように注意が必要です。

 

周辺にある釣具店は音戸フィシングかタックルベリー大分中津店があり、

港からは距離があるので立ち寄ってから向かうとよいでしょう。

 

コンビニも同様で、ダイソー付近のローソンか

ヤマダ電機付近のセブンイレブンを使うとよいでしょう。

 

 

 

■中津港での過去の実績

クロダイ 46cm(2016年10月)

カレイ 32cm(2016年12月)

 

SNSでの釣果報告

#中津港 #チヌ釣り #釣れた #チヌ #小さい

YOSHITOさん(@yoshito.1100)がシェアした投稿 –

#去年 #大分県 #海 #チヌ釣り #クロダイ #中津港 #釣り #50 ㎝ #年無し  今年も、釣ってやる(^-^)

YOSHITOさん(@yoshito.1100)がシェアした投稿 –

 

 

■中津港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

チヌ釣りは大きい型狙いだと4~5月のノッコミ時期か10~11月になります。

ポイントとしては西側の波止めの角のテトラ帯、波止の先端です。

赤灯台の手前も実績が高いですが、渡し船を利用する必要があります。

 

カレイやメイタ、は波止の付け根付近や港内で釣ることができ、

冬にはカレイも狙うことができる。

その他にも投釣りでキス、ハゼも釣ることができます。

 

初夏までカレイは狙うことができ、

同時期にタチウオも狙うことができる。

 

メイタほぼ年中釣ることが出来、フカセ釣りをしている人が多いです。

エギングではアオリイカやコウイカ、モイカを狙うことが出来ます。

 

朝方の波が立ってないタイミングがよく釣れる傾向にあるほか

シケ日も湾内に魚が集まるため狙ってみるのも良いでしょう。

 

================

 

レポートありがとうございます!

 

ここも他の大分の堤防に漏れず、業種も豊富な上

足場も良く、駐車場まであるということで

夏休みのファミリーフィッシングにも最適だといえるでしょう。

 

ただ、夏の海の暑さは尋常ではないので、

しっかり日焼け対策と水分補給はできる状態で

釣りに行かれることをおすすめします。

 

中津港で釣果が上がった方からのご連絡おまちしております。

ではでは!

 

 

関連記事:野武士バエ(大分県佐伯市鶴見大島)釣り場情報

関連記事:初ズボ釣りで快進撃!大分坂ノ市一文字チヌ・グレ釣果情報

関連記事:【良型チヌ捕獲!】大分のおすすめ釣り場情報!

関連記事:佐伯港@大分釣り場情報

関連記事:亀川漁港@大分釣り場情報

関連記事:国東 伊美港の釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・