由良漁港@山形釣り場情報

投稿者: | 2017年7月31日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

 

■おすすめ釣り場名

由良漁港(山形県鶴岡市由良)


 

■由良漁港の魅力

由良海岸の横にある漁港で、近くには東北の江ノ島と称される白山島があり、とっても景色の良い所です。

この白山島の地磯も釣りのポイントになっています。

例年良型のアイナメが釣れてます。

島内には釣堀もあり観光を兼ねて、

ファミリーで海釣りを楽しんでみるのも良いでしょう。

この釣堀は海を囲って作ってあり、その日に獲れた魚を何回か放流してくれます。

季節ごとの生きのよい魚を釣ることができますよ。

(釣ったことには変わりなし、いざという時はこっそり頼ろう)

 

 

■由良漁港の釣りもの

港内一帯では小アジ、ウミタナゴ、ソイなど小物釣りが中心。

 

クロダイや青物の大物狙いは左手の堤防先端付近がいいでしょう。

足場がよく海面からの高さもさほどなく釣りやすいので、こちらも人気のポイントです。

 

外海側は堤防が一段高くなって大きめのテトラが入っていますので、足場が悪くベテラン向けです。

腕に自信のある人は、ぜひクロダイ狙いでチャレンジしてみてください。

 

さらに、岩場から狙うのも面白いと思います。

外海には岩礁が点在しているので、渡船で渡してもらう事が出来ます。

岩礁と言っても船着き場や階段なんかも整備されていて釣りやすい場所となっています。

 

左の赤灯台防波堤はサビキ釣りでアジ、投げ釣りやワームでロックフィッシュが狙えます。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

また、キス、カレイの投げ釣りや、フカセ釣り、ダンゴ釣りのクロダイ釣り、その他、ソイ、アイナメなど多種を狙えるのも魅力的です。

 

 

赤灯台防波堤の付け根付近の岸壁からは、ルアーや泳がせ釣りでヒラメが狙える。

先端付近の潮通しの良いポイントはイナダも回遊。

秋はアオリイカも人気がありますね。

初夏や秋に青物が回遊することも。

 

夏の間はイナダ、サワラ、シタビラメなんかも釣れます。

ワタリガニも夏に来ますので見かけたら網ですくってみるの一興ですね。

春先から秋まではヒラメ、マダイ、クロダイ、イシダイ、アジ、サバ等々。

 

 

 

■由良漁港の周辺環境

漁港は駐車スペース・トイレもあり、

ファミリー向きの釣り場で、子供連れも多いです。

コンビニは遠く、釣具店もあまり無し。

岸壁一帯で釣りが出来ます。

特に港内の駐車スペースから近く足場も良いです。

市内のちょっと離れたところにクラゲで有名な

加茂水族館(クラゲドリーム館)があります。

ぜひ寄ってみてください。

 

 

■由良漁港での過去の実績

白山島で41cmのアイナメ

魚港内では、アジやメバルが30分くらいで20~30匹ほど

 

漁港では、サビキで狙おうと思わなくても

10~20㎝くらいのアジがバンバンかかります。

撒き餌をするとさらに「もういらない」と言うくらいかかるので気を付けましょう笑

 

アイナメは、1か所で狙い続けるのは厳しいので

岩場では特に移動しやすい風のない日がお勧め。

物陰に隠れていることが多いこの魚は

堤防際や消波ブロックなどの隙間に落とし込む

ブラクリ釣りがお手軽、ていねいに探って50㎝オーバーを狙おう。

 

============

 

レポートありがとうございます!

 

アイナメの50オーバーとかすげえですね!

そんなサイズが狙えるのも北日本ゆえですね。

 

九州では30センチでも釣れたら万歳ですよw

まじでw

 

アイナメとか聞くと久々にロックフィッシュゲームをしたくなってきたなぁ。

熱さが落ち着いたら、堤防にも出かけてみようかな。

 

追伸

山形の他のおすすめ釣り場情報も載せときますね~^^

堅苔沢の地磯トンネル裏(かたのりさわのじいそ 山形県鶴岡市)釣り場情報

鼠ヶ関漁港 (ねずがせきぎょこう 山形県鶴岡市)釣り場情報

米子漁港@山形釣り場情報

加茂港@山形釣り場情報

山形でチヌを釣るなら酒田北港温排水

吹浦漁港(ふくらぎょこう)@山形釣り場情報

酒田北港@山形釣り場情報

【驚愕!】堅苔沢漁港の釣りポテンシャルがヤバすぎなんだが…





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・